メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年06月26日

10円でこんなことが…!

平成18年6月1日から、道路交通法が改正(改悪?)されましたね~。
そのポイントは以下の2点だそうです。

 ○ 放置車両についての使用者責任の拡充
 

 ○ 違法駐車取締り関係事務の民間委託
 

でも、よーかいも実際に「取り締まり」が行われている現場を見ましたが、ちょっと行き過ぎな印象を受けましたです。。。
ホントに、業務用の車であっても、ちょっとだけ車から離れただけで「違法駐車」と見なされて取り締まられるんですね…(-_-;)修羅場を見たよ



そんなとき、沖縄には頼もしい味方がありました!
これだ!!

10円でこんなことが…!

10円パーキング♪ヽ(*´ー`)ノ

那覇の国際通りからそう離れていない場所でハッケーン!d( ̄∀ ̄*)
東京で言えば、「青山通りの一本裏」みたいなロケーションです。
数字の単位、間違っているんじゃないかと、一瞬目を疑いましたよ?

10円だなんて、まるで「イッセンマチグヮー」(駄菓子屋)感覚です♪

例えば…

チロルチョコ1個。
うまい棒1本。
よっちゃんイカ1本。
粉状のヨーグルト?みたいなの1個。
それらのうち、どれか1つだけ。


いや、もしかしたら、それらはすでに値上がっているかも…?

とにかく、ヤマトで10円で買えるものはとても限られます。
そんななか、「ドンキホーテ」もびっくりの価格破壊だといえるでしょう!



そうそう、こんなのもありましたよ?












………「800円ポッキリ!」って言われてもなぁ。(汗)

つか「〜ポッキリ」って、駐車場で使う言葉ですかい?ヾ( ̄д ̄;)ヲイヲイ

お兄さ~ん、ちょっと遊んでいかな~~い」みたいな?
そして、その甘言についていくと、一晩ひたすら駐車場で膝を抱えて一人きり、みたいな?



そう、これは……



……放置プレイの進化形、駐車プレイなのだぁ!!ヽ(*´Д`)ノ(違)



ところで、沖縄では、こんなニュースも。

 

○「公務中」206件不起訴/米兵の交通違反

 米軍人・軍属による道路交通法違反事件で、日米地位協定に基づき日本側が不起訴処分とした根拠になる米軍発行の「公務証明書」が、その都度受理されているかどうか把握されていないことが、政府答弁書で分かった。
 「公務中」を理由に不起訴処分にした件数は二〇〇二年から三年間で合計二百六件に上るが、那覇地方検察庁に提出された証明書の数を把握していないという。
 答弁書によると、県内での米軍人・軍属による道路交通法違反の取り締まり件数は、〇二年が千六百五件、〇三年が千八百三十四件、〇四年が千九百五十二件と増加傾向にあることも分かった。

 「公務証明書」は、道路交通法違反事件を起こした米軍人・軍属が「公務中の行為や不作為」だったことを記載する。
 米軍当局から那覇地方検察庁に提出された数について政府は「把握していない」としている。


(2006年4月14日(金)「沖縄タイムス」夕刊より)


要するに、米軍はなにをやっても「なかったこと」になって、おとがめなしなのです。
ヤマトの政府公認のもとに。


ちゃんと取り締まれるよう、

こちらの道路交通法をこそ早く改正して欲しいものです…凸( ̄_ ̄;)


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 16:43│Comments(9)よーかい
この記事へのコメント
駐車違反取り締まりを民間人にさせる事の意味?
現場においての犯罪検挙という一番危険な任務を民間人にやらせて手柄は警察のものにするという職場放棄をしているのが、この法律です。本来は犯人逮捕のような危険な任務を行なうのが警察の仕事であったはずですがそれを民間人にやらせるとはなげかわしい…。恥ずかしくないのだろうか?
我々が民意を向ける方向は現場の民間人ではなく警察です。
公務員は民間人が税金で雇っているのです。(公務員が民間人をコントロールしているのではありません)職場放棄する公務員をどうするかは我々民間人が考えましょう!

もしこれが続くならば警察は近い将来簡単に民営化できるということになります。
いやそんなことはない!と言う場合は、法律と秩序のバランスがなくなるので世の中が治安の悪くなる方向に向います。
Posted by にしやん at 2006年06月26日 18:24
ふふ、この記事を見たとき、「あ、これは一番最初ににしやんさんが食いつくゾ」と思ったら、やっぱりそうでした(笑)。
しかし、新たに交通監視員という職業を設定して、大量に雇用をした(しかも、オジイだけじゃなく若い人も女性もいる)んだろうから、その人件費や何かはどこからどのくらい捻出されたんだろう?ひょっとして税金?

コインパーキングの中には「最初の30分は無料」なんて良心的なシステムを導入したところもありますが、オレの職場近くのパーキングには「一律値上げ」な〜んて悪徳業者もありますぅ。

日米地位協定による不平等(…というより「やりたい放題」)には、もううんざりだよ。こんなこといっちゃ不謹慎かもしれないけど、「コザ暴動」みたいのがまた起こっちゃえばいいのに…なんて思うこともあります。数万人の集会を行っても、ただ作文読んでるだけじゃ、もうヤツらには何も伝わらないんじゃないかって。チラッと、頭をかすめることもあります。ごめんなさい。
Posted by かり管1号 at 2006年06月26日 19:10
イギリスはすんごい昔から(アチキが独身時代イギリスに居たころから)民間委託です。
駐車違反監視員(Traffic warden)制度で、コミッションなので、検挙すればするほど、お金がもらえる仕組みになってます。

ただ最近のニュースによれば、駐車違反の内容に応じて罰金の額を減らす方向で検討されているようです。

10円パーキングのようにある程度の抜け道がなければ・・・

やってられない!!

部分もあると思いますよ!人間ですから。

夜間800円は高いよ・・・500円がいいな。
Posted by しっぽ♪ at 2006年06月26日 22:41
そうそう、そうなんだってね、しっぽ♪さん。イギリスでは、「歩合制」なんだってね。すっごく厳しいんだってね。あのオジサン達、切符切れば切るほど、美味しい晩メシが食えるらしい。ニッポンはどうなんだろ?歩合制?そんならこの際「切符切りオリンピック」とかやっちゃえば面白いかもね(もちろん逆説デス)。だけどさぁ、宅配業者とかには、何か特別ルール考えようよ(郵便局のクルマも取り締まりの対象なんだって)。
来年は年賀状届くのかな⋯。
Posted by かり管1号 at 2006年06月27日 01:04
かり管1号さんへ
暴動はいきすぎですが、デモ行進がアメリカには効果があります。
少女暴行事件でも県民が立ち上がったからアメリカ政府も動いたのです。

話を変えて
西表島には監視員がいません。内地がどうなっているか不安です。
Posted by にしやん at 2006年06月27日 07:30
>にしやんさん

よーかい的には、なんだか「監視社会の強化」みたいで、公権力の恣意的拡大を感じてしまいます。

最近の「小さな政府」は、福祉などの公共サービスを切り捨てて、「治安」面だけを政府が行うという性格があります。

その「治安」面ですが、たとえば盗聴法案みたいに、警察力が地下組織化・公安化していく方向にあるようです。

だから、そういう面に専念するために、民間を巻き込んで「共犯関係」のシステム構築をしているように思うのは考えすぎでしょうか?
Posted by よーかい at 2006年06月28日 09:09
>かり管1号さん

コザ暴動みたいなものが起きた方がいい……実は、沖縄の理不尽な状況をみるにつれ、よーかいもたまにそんな妄想を考えてしまいます(^_^;)

だけど、問題はその「後」だと思うのです。

その後に、どういったビジョンがあるのか?なのです。

それがないと、暴動といったエネルギーの爆発さえ、一種の「ガス抜き」にすぎなくなったり、より一層ヤマトの権力関係の下部構造に組み入れられてしまう契機にもなりかねないことを懸念します。。。

また、ヤマトの政府とヤマトンチュは分けて考えないといけないとも思います。
ウチナンチュとウチナーの政治の中心にいる層が必ずしも同じではないように…。

そして、まだヤマトンチュはウチナーの現状を知らないひとがほとんどで、議論もされていない状況では、「暴発」したときに、ウチナーへの共感よりも、政府の口車に乗せられるひとの方がきっと多くでてしまうでしょう。


だから、それまでは、時間をかせぐことも必要なことなんだと思います。
そして、なるべくなら、平和的な手段でできるといいな。。。
Posted by よーかい at 2006年06月28日 09:16
>しっぽさん

抜け道、たしかに必要ですよね~。
あまりガチガチに「ルール」で縛る社会って、むしろ「モラル」とは対立してしまう側面もあるような気がしています。


ところで、しっぽさんは、800円ぽっきりのコースよりも、500円のコースがお好みですか?
そちらは「女王様コース」となっておりますが…?( ̄m ̄*)なんちて
Posted by よーかい at 2006年06月28日 09:25
>にしやんさん

先日は宜野湾での3万5千人デモが、一切ヤマトのメディアで無視されてしまったように、ヤマトの政府とアメリカ軍が結託して、「無視」というデモ対策を行っているように思います。。。


ところで、千葉ではホントあちこちで監視員をみかけます。
なんだか、やっぱり度を超しているなぁ…と思うのです。。。
Posted by よーかい at 2006年06月28日 09:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。