メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年12月18日

赤鬼がやってきた!

鬼を除けるというムーチーの行事まであと1ヶ月ちょっと。

しかし、その前に沖縄には赤鬼が来襲してしまったのです…!ヽ(`Д´;)ノ

そう、「赤鬼」の異名を持つ、元日本代表監督だったフィリップ・トルシエ氏が、なんとFC琉球の監督に就任が決定したのです!!!

ちなみに、なぜ白人なのに「赤鬼」と呼ばれているかというと、ものすごい短気で、すぐに真っ赤になって怒るからだそうです…(; ̄∀ ̄A

赤鬼がやってきた!


トルシエ氏は、日本代表を2002年ワールドカップベスト16に導いた後、フランス一部リーグのの名門マルセイユやモロッコ代表監督を勤めてきました。
今年に入ってからも、「代表監督」への野望は強く、中国代表やらオーストラリア監督などに就任するのではないかと言われていました。

それが、突然のFC琉球監督就任なのです!

FC琉球は日本の3部リーグにあたるJFLのチームです。
今年は18チーム中17位と低迷。
もちろん、資金繰りもかなり苦しいと聞きます。
それを、あの野望に満ちたトルシエ氏が監督を引き受けるなんて……Σ( ̄□ ̄;)

何か、悪い風邪でもひいてしまったのでしょうか…?

これぞまさに「鬼の霍乱」( ̄m ̄*)ぷ

赤鬼がやってきた!

ともかく、トルシエ氏の評価はさまざまあれど、若手の育成は上手い監督ではあります。
長期政権を執ることができれば、面白いチームになるかもしれません。

そして、トルシエ監督の代名詞でもある「フラット3」の戦術がFC琉球でも見られるのか?!
それも見物ですね…d( ̄ー ̄*)
なにせ、名門マルセイユでもフラット3を採用しようとして、大ひんしゅくを買ったというくらいですから…(; ̄∀ ̄A



そうそう、千葉にはJFLのジェフユナイテッド市原・千葉リザーブズというチームがあります。
つまり、千葉でもFC琉球の試合を観ることは可能です♪



ところで、ここで大きな心配があります。

実は……


トルシエ監督は2006年にモロッコ代表監督をしていたときに、イスラム教徒に改宗してしまったのです!
(ちなみに、イスラム名はオマル。)


一方、沖縄は豚肉天国。

果たして、トルシエ監督は沖縄で豚肉を避けて通れるのでしょうか?
これはまさに死活問題です!ヽ(`Д´;)ノ


豚肉に、打ち克てるのかトルシエさん?!
生き残れるのかトルシエさん?!(; ̄∀ ̄A


タグ :トルシエ

同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)


Posted by チバりよ at 17:01│Comments(13)よーかい
この記事へのコメント
mixiに参加したばかりのころ、理想の男性の欄はトルシエでした。
今もダンディかつ熱い男はええなぁ(* ̄¬ ̄*)
Posted by しっぽ♪ at 2007年12月18日 19:12
通訳兼アドバイザリーで、再びフローラン・ダバディも連れてこないかな--と期待しているマスコミ関係者は多いはず!


その是非はともかく、フローランのフランス語‘超訳’は良かった…。
Posted by ソギーマン at 2007年12月18日 23:19
↑ダバディは英語も堪能だ。
ひさしぶりにトルシエとツーショット、しかもin沖縄なら追っかけしたい!\(≧▽≦)丿キャー
Posted by しっぽ♪ at 2007年12月18日 23:34
>しっぽさん

しっぽさんのかつての「理想の男性像」だったとは…!∑( ̄□ ̄;)ハウッ


>今もダンディかつ熱い男はええなぁ(* ̄¬ ̄*)


トルシエさん、たまに熱すぎますが…(; ̄∀ ̄A

それにしても、トルシエさんは沖縄に来てもイスラム教徒じゃあ、沖縄そばもラフテーも食べられないじゃないですかぁ(ノ゚⊿゚;)ノ

いや、それどころか、ゴーヤーチャンプルーにはポークにラードなども入っていますし……ホントどうするんだろ??(゜-゜;)ウーン 
Posted by よーかいよーかい at 2007年12月19日 00:58
>ソギーマンさん

たしかにあの「超訳」はよかったですよね~♪ヽ(≧▽≦)ノ

今回も通訳につくんでしょうか?

別の人がつくんだったら、ぜひフランス語とウチナーグチの超訳をやってほしいなぁ☆
Posted by よーかいよーかい at 2007年12月19日 01:00
>しっぽさん

沖縄まで行かなくても、千葉にもちゃんと来ますよ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

しかも、来期からはファジアーノ岡山もJFLに昇格したので、岡山でもFC琉球の試合が観られそうなのです♪
楽しみーー♪♪ヽ(≧▽≦)ノイェイ
Posted by よーかいよーかい at 2007年12月19日 01:03
FC琉球の監督にトルシェが来るなんて、
ビッグニュースですねぇ~

沖縄のサッカーファンは、
さぞかし喜んでいるでしょうねぇ~

ついでに我那覇も獲得して欲しい・・・

獲得資金の出所に興味ありです・・・
Posted by パイパティローマパイパティローマ at 2007年12月19日 13:26
<しっぽ♪さん、
<よーかいさん、

 フローランは何故か韓国語もペラペラ。ウチナー口も同じウラルアルタイ語族だから、もしそうなれば習得も早いはず…。


 それはそうと、今月でFC琉球とのスポンサー契約が切れた多くの沖縄マスコミは、今、大慌てですよ!
Posted by ソギーマン at 2007年12月19日 14:52
>パイパティローマさん

本当にビッグニュースですねぇ♪(*´▽`*)


>ついでに我那覇も獲得して欲しい・・・

今年は怪我やドーピング問題で活躍できなかった我那覇選手ですが、本来なら日本代表レベルの逸材です。
それが3部リーグのJFLなんてもったいない…!
どうせなら、早いところFC琉球にJ1に昇格してもらって、我那覇選手にふさわしいチームになってもらいましょうよ☆ヽ(≧▽≦)ノ


ところで、かつてカタール代表監督になったとき、契約金問題でわずか2ヶ月弱で辞任してしまった経緯があります。

ムーチーが来たらホントにいなくなっちゃいはしないだろうか…?なんて今から心配になっちゃいます。。(゜-゜;)ウーン (笑)
Posted by よーかいよーかい at 2007年12月20日 00:43
>ソギーマンさん

>今月でFC琉球とのスポンサー契約が切れた多くの沖縄マスコミは、今、大慌てですよ!


ですねぇ(笑)。

普段JFLのことなんか絶対にニュースにしない内地の大手新聞でもこぞってとりあげておりましたものね。


ところで、今日のニュースだと、トルシエ氏は「総監督」として、育成やチームの強化など全般を担うそうですが、直接ベンチ入りする監督は別に立てそうな気配ですね…。

ちと残念…。。(≧Д≦;)
Posted by よーかいよーかい at 2007年12月20日 00:46
トルシエマジックいきなり発動!

なんと、引退が決まっていた元日本代表ディフェンダー秋田豊が突然引退を翻してFC琉球入り!!!

トルシエ氏から直接電話があって、即決したそうです。
ファンの前で引退挨拶もすでに済ませてあったのに…(; ̄∀ ̄A


秋田氏は来年は選手としてプレーし、将来はFC琉球での指導者を目指すというそうです。
Posted by よーかい at 2007年12月20日 12:16
今朝のニュースではかりゆしウェアに身をつつみ、うちなーぐちであいさつするトルシエさんがガンガン放映されてましたね!
こりゃ沖縄観光大使になれるぞ♪
Posted by しっぽ♪ at 2007年12月20日 13:25
>しっぽさん

トルシエさん、映像は見ていないのですが、
『「ハイサイ」「チバリヨー」ご機嫌です』なんてウチナーグチ混じりに挨拶したそうですね♪
契約は5年契約で、彼の公約は3年以内にJ2昇格、そして2013年にはJ1昇格だそうです!(^O^)/


ところで、秋田選手復帰のニュース(http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/12/20/07.html)、最新のニュースで誤報だと判明……(TwT。)なんやそら
Posted by よーかい at 2007年12月20日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。