メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年02月19日

フランダースの犬in成田琉球村

フランダースの犬in成田琉球村

世界名作劇場の感動を再び…!

今回も、涙なしには読めません…。

(ここまでのあらすじ)

沖縄の小さな村に住む少年ネロ(仮)は、祖父やパトラッシュと共に暮らし、ルーベンスのような画家になることを夢見ていました。

しかし、祖父の死後、村の風車小屋が焼けた火事の放火犯との濡れ衣を着せられたことにより、彼の居場所は村から失われてしまいます。
賞金が出る絵画コンクールの審査発表を待つネロ(仮)でしたが、コンクールでは彼の絵は落選でした。

雪の降る中、住むところも希望も失ったネロ(仮)は、せめて最期にルーベンスの絵を一目見ようと、パトラッシュを連れて大聖堂へと向かいます。



(以下、今回のお話)



「パトラッシュ、もう少しで大聖堂だよ…」
ネロ(仮)は泣きそうになるのをこらえて、パトラッシュに微笑みかけました。

ぶう、ぶぶう!
パトラッシュもネロ(仮)少年の呼びかけに応えるように鳴きました。


ネロ(仮)少年は幼い頃から貧乏でした。
画材を買うのにも不自由していました。
だから、とても祖父に犬をねだる事なんてできませんでした。

そこで、豚に「パトラッシュ」という名前をつけて、犬だと思いこむことにしたのです
少年の住む村では、四つ足の動物というと豚かヤギしか存在しなかったのですから仕方のないことです。


「着いたよ、大聖堂だ…」

フランダースの犬in成田琉球村

大聖堂の門をくぐってしばらく歩くと、「琉球村」と書かれたお店がありました。
なんだか美味しそうな匂い。

「きっと絵はここだよ、パトラッシュ…」
空腹で倒れそうなネロ(仮)少年は、何かに言い訳をするようにそのお店の中へとふらふらと入っていきました。

幻覚でしょうか?
そこにあったのはごちそうの山でした!

フランダースの犬in成田琉球村

「ああ、お迎えが来たのかな…だけど、絵を見るまではまだ死ねないよ…」
ネロ(仮)少年は絵を探しました。


……



……


……あった!

フランダースの犬in成田琉球村

「違う…これじゃない……」

そうつぶやいたとき、ネロ(仮)少年はパトラッシュがいなくなっていることに気づきました。

「パトラッシュ?…パトラッシュ?!」



……!!!

「パトラッシュ!!!!!」

ネロ(仮)少年は叫びました。


そこには、変わり果てたパトラッシュの姿が!

フランダースの犬in成田琉球村

どんなに自己暗示をかけても、やっぱり豚は豚
パトラッシュも最期は豚として果てるのが本望だったろうと0.5秒で頭を切り換えたネロ(仮)少年はそれを鍋に入れて煮込んでから一口食べました。



そのとき、奇跡が起こったのです!



「ああ、パトラッシュ!絵が見えるよ!!!」


薄れゆく意識の中で、ネロ(仮)少年ははっきりと絵を見ることができたのです。
ずっと見たかった絵。
それがはっきりと目の前に浮かぶのをネロ(仮)少年は感じていました。

どういうわけか、いやに東洋的な絵でした。




「これは、味の曼陀羅や~~~!」 (誰?)



一言叫ぶと、ネロ(仮)少年はその場にうつぶせになって倒れました。


「パトラッシュ、なんだかとても眠いんだ……」

フランダースの犬in成田琉球村



幸せそうな顔で意識を失ったネロ(仮)少年が小脇に抱えていた物は、2升半もある「忠孝」のマグナムボトルであったことは言うまでもありません。。

フランダースの犬in成田琉球村

フランダースの犬in成田琉球村


☆「琉球村」:
〒286-0033 千葉県成田市花崎町736-51 成田開運ビル3階
16:00~0:00 ラストオーダー23:30、日曜定休
JR・京成成田駅より徒歩5分、両駅ほぼ中央に位置する開運橋のたもとです。


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 01:29│Comments(8)よーかい
この記事へのコメント
ううううっつ…(T_T)不条理と座の混沌とした雰囲気が伝わって来て泣けまつ。(-.-)zzZ
Posted by 丹下段平 at 2008年02月19日 09:43
よーかいさん、すご~くなつかしいネタヽ(●´ε`●)ノ復活ね!
Posted by しっぽ♪ at 2008年02月19日 14:06
ハイジの「ゆきちゃん」も…ネ。
Posted by かり管1号 at 2008年02月19日 18:23
ドラマじたて有難うございます。ハイジ以来ですね!やはりよーかいさん。次回も楽しみにしてますねぇ〜
Posted by なんぷう1502 at 2008年02月20日 00:36
>丹下段平さん

丹下さんもいらっしゃったらよかったのに。
次回はぜひいらしてくださいな(^O^)/


不条理風味の妄想は、よーかいの得意分野です☆v( ̄ー ̄*)にぃ
Posted by よーかいよーかい at 2008年02月20日 01:21
>しっぽさん

なんぷうさんのリクエストにお応えしました~♪(゚▽^*)ノ⌒☆


それにしても、「忠孝」のボトルって、パトラッシュの模様や色にそっくりじゃないですか?
Posted by よーかいよーかい at 2008年02月20日 01:23
>かり管1号さん

「ハイジ」の記事は2年前にもかかわらず、記憶にとどめてくれている人がけっこういらっしゃるようで、ありがたい限りです。

いつか、自らの記事を超えなければ…o( ̄へ ̄;)むん



新年会、かり管さんもいらっしゃればよかったのに~~。
Posted by よーかいよーかい at 2008年02月20日 01:25
>なんぷうさん

先日はどうもありがとうございました(^O^)/


ドラマ仕立てのは、昨年は「どろろ」で書いたのですが……σ(^_^;)
皆さんの記憶に残ったのはどうしても「ハイジ」の方が強烈だったみたいですね。。

また来年もぜひよろしくお願いします~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Posted by よーかいよーかい at 2008年02月20日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。