メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年04月02日

高等学校 琉球・沖縄史が改訂!

沖縄の高等学校の歴史副読本はひと味違います!o( ̄へ ̄*)むん


高等学校 琉球・沖縄史が改訂!


※4月2日、「重要な追記」を更新しました!

高等学校 琉球・沖縄史」。

空港でもわしたショップでも購入できます。
著者は新城俊昭さん。

先史時代、古琉球、近世琉球、近代沖縄、戦後沖縄の5つに時代区分をして、琉球・沖縄史から先人たちの経験を学ぶとともに、世界の歴史を見る目を養えるように解説した教科書です。

97年に創刊し、2001年に新訂・増補版が発売されました。


この教科書を読むと、いかに学校の「日本史」で学んできたことが一面的な歴史であったかということを思い知らされます。
琉球の歴史だけではなく、日本史を別の角度から見る視座も与えてくれる本です。

しかも、琉球の「正史」に記載されていることでも、「これは正史には○○とあるが、実際には△△という背景があったのであろう」という注釈まで付いていて、琉球史まで相対化して見る視点を提供してくれています。


沖縄好きなら、ご一読を激しくオススメする本なのです!o( ̄へ ̄*)むん

高等学校 琉球・沖縄史が改訂!

一見堅苦しい本のようですが、最終章には「活躍する若者たち」というタイトルで、BIGIN(写真付き)や、 MAX、SPEED、DA PAMP、知念里奈などの名前も見えます。


ところで、この教科書、2001年から改訂されていなかったのですが、
ついに改訂されることになりました!

それは、沖国大でのヘリ墜落、昨年の沖縄の集団自決(集団自死)に対する国の教科書検定、さらにそれを受けての11万人が参加した県民大会、辺野古での基地闘争などを受けて、沖縄の歴史をより多くの人に伝えていく責務を感じての改訂のようです。


さらに、「活躍する若者たち」のコーナーもかなり改訂される様子。

これまで歌手ばかりに絞られてきた内容は一新されました。
もちろん、BIGINやKiroroなどは残りますが、新しく、芸能界で活躍する人物たちも教科書に載るようになったのです!


たとえば、このひと…!

高等学校 琉球・沖縄史が改訂!

オッパッピーの小島よしおです!!!∑( ̄□ ̄;)ハウッ


さらに、新設されたのが、
「活躍する老人たち」!!!!!


高等学校 琉球・沖縄史が改訂!

平良とみさんはもちろんのこと、

高等学校 琉球・沖縄史が改訂!

登川誠仁さんなど、各界で活躍するオジー、オバーが!(ノ゚⊿゚)ノ



これはいろんな意味で、とても元気な教科書になりそうです!!!(*´▽`*)












※重要な追記:

ごめんなさい。
ポーカーフェイスで嘘ついちゃいました。。ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、

これは大まじめに「エイプリールフール記事」なのです。(まぎらわしい…)

「ついに改訂されることになりました!」以降は全部ウソです。
だから、小島よしおは教科書に載りませんし、「活躍する老人たち」もありません。

そもそも、この教科書が更新されるという話もまだでていないようなのです…(; ̄∀ ̄A


でも、個人的には更新して欲しいと思っているところ。
これをきっかけに(?!)「ウソからでたマコト」になってもらいたいものです~ヽ(゜▽、゜)ノアハ


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 00:00│Comments(12)よーかい
この記事へのコメント
2001年度版は
千葉市の図書館に入れましたよ。


県内の図書館でも千葉市から
取り寄せはできるはずなので、
見たい方はご利用くださいね。
Posted by こへぃじこへぃじ at 2008年04月01日 01:37
最新版は、いつ発売ですか?
Posted by かり管1号 at 2008年04月01日 10:07
こっちは改訂版出ないのかな?
先生のための音楽修学旅行シリーズ(1)
「沖縄」音楽之友社,1999.5.30

         (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2008年04月01日 10:44
教科書ってふつーに買えるって知らなかった( ̄ω ̄;)むちっ
Posted by しっぽ♪ at 2008年04月01日 14:39
詳しくは4月2日に更新された「重要な追記」参照なのですが…


……ごめんなさい、ウソついちゃいました~ヽ(゜▽、゜)ノアハ

この教科書の更新はまだまだ先になりそうですぞ!


>こへぃじさん

とてもマジメなレスどうもありがとう!
この段階で、「やばい、この記事、綿密に“造り”すぎて、誰もシャレって気づかないかも…( ̄ω ̄;)」って思ったですぞ!


>かり管1号さん

最新版がいつ発売なのかは、現時点では神(おそらくフールの神)のみが知るのですぞ!


>つのいさん

すみません、上記の通り、改訂の話はウソですぞ!
よって、つのいさんご記載の本の改訂情報も未確認なのですぞ!


>しっぽさん

正確にはこの教科書は「副読本」だからアマゾンでも買えるのですぞ!
ちなみに、これはウソではないのですぞ!
Posted by チバりよチバりよ at 2008年04月02日 00:15
あ、上記「チバりよ」はよーかいなのですぞ!
Posted by チバりよチバりよ at 2008年04月02日 00:16
すかさりたー
Posted by にしやん at 2008年04月02日 07:22
BEGINの写真は教科書なのに、おっぱっぴ〜やオバァの写真は違うから、なんでかな〜、とは思ったけど。
紀伊國屋にも2007年度版の在庫があるし、何の疑いもなくダマされました。
Posted by かり管1号 at 2008年04月02日 10:10
やー、こういう反応があると嬉しいですねぇ♪


にやにやしながら反応を楽しんでいました♪v( ̄ー ̄*)にぃ



>にしやんさん

すかしますた。(笑)


>かり管1号さん

まあ、もし実際改訂があったとしても、改訂版の実物を入手しないことには教科書の写真は載せられないのだけど…。。
(BIGINのは改訂前=現行のものだから)

だけど早いトコ改訂されて欲しいですね~。
Posted by よーかい at 2008年04月02日 22:30
(もたちです)

むむ、日付が4月2日になっていますので、本当の記事ということになりますねw。

ぢゃなく、でも実現して欲しいですね(^^)。
Posted by チバりよチバりよ at 2008年04月03日 00:40
エイプリルフールってさー身構えてるつもりなのに毎年…ひっかかってます。。。(〃_ _)σ‖
Posted by しっぽ♪ at 2008年04月03日 09:08
>もたちさん

日付は、上記にも書いてあるように、追記のために後ほど修正した日付ですよ…σ( ̄、 ̄=)ムムム


>しっぽさん

だけど、すべて目ざとく見抜く人よりも、素直にひっかかる人の方が好きさー。

それにしても、ちずさんのアレは見抜けるひとはいないと思う…マヂな決意にしか見えなかったものなぁ。。σ(^_^;)(あ、ブログまたぎのネタ失礼)
Posted by よーかいよーかい at 2008年04月04日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。