メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年05月27日

ゲンキ坊やをめぐる冒険:7(最終回)

いよいよこの連載も最終回!

すでに前回重要な秘密を握ってしまってからは、「沖縄森永乳業株式会社」の建物自体が悪の本丸のように見えてしまいます…。。。汗

ゲンキ坊やをめぐる冒険:7(最終回)


そこへ単身乗り込んでいる状況は、“冒険”と言わずして何というのでしょう!パンチ!ぐっ

そういうわけで、はじめに見学目的を聞かれて、

「あのー、ゲンキミルクについて、何かまつわる話があればお聞かせいただきたいのと、資料やグッズなどがございましたら、ぜひ見せていただきたいのですが…」

と意気揚々と答えたよーかいに対し、沖縄森永乳業は

「…(絶句)。

…あの、そういったお客様ははじめてなんですけど。。。
それに、資料やグッズと言われましても、そういうものがあったかどうか…(汗)」


と、あきらかに

 “ヘンなヤツが来てしまった” 

といわんばかりに警戒態勢バリバリでした…(-_-;)
(※一応、ちゃんと予約を入れてから行きましたよ?)

そして、しばらく待ってくれと、延々とビデオを強制的に見させられ、長いこと待たされたあげくの結論。



うちには、ゲンキミルクに関する資料もグッズも一切ございません。
それに、開発にまつわる話なども、以前のかりゆし牛乳がゲンキミルクに変わったという以外、とくにありません。」


なんて、あまりに素敵すぎて泣けてくるような、にべもないお返事。。。(T_T#)


「え”!?なーんにもないんですか?本社なのに?」
「はい。なにもございません」(キッパリ!)



……凸( ̄” ̄#)潔いねぇ。。。

心の中で「F●●K YOU!」と激しく中指を立てていると、さすがに沖縄森永乳業側も、

「これはヤバイ」

と本能的に察知したのか、
「…じゃあ、工場の見学でもしてみますか?」
とのこと。



わーい、やっとゲンキミルクの生産過程を見ることができるんだぁ♪
それに、当然見学の後は試飲だよね♪(^▽^)
と、単純なよーかいは、機嫌を直して工場へと向かったのでした。


けれども、そこでも一筋縄ではいかなかった、沖縄森永!

ゲンキ坊やをめぐる冒険:7(最終回)

がら~~ん。。。ガ-ン


………。


よーかい「あの、今は何を?」
森永課長「明日が平日ならよかったんですけどねぇ。今日は金曜日でしょ?学校給食用のミルクがないから、ラインが止まっているようですねぇ」
よーかい「あの、ゲンキミルクは?」
森永課長「ああ、今日はつくっていないようですねぇ」


つくっていないようですねぇって、お前の会社だろうがっっ!!
……凸( ̄” ̄#)フザケンナー





………。






それでも待つこと30分。
よーかい無言。
森永課長無言。



………。


ラインが動く気配はありません。

森永課長「あー、いまはお昼にみんなでちゃったようですねぇ。どうします?動くまで待ちますか?」
よーかい「……いえ、もういいです。。。」がーん


ぐったりして工場を出ると、おもむろに森永課長は言いました。
「これで、見学コースは終わりです。お疲れさまでした」ニコ



……え”??!!

え”えええええ??!!!



試飲とかないんですか?うわーん


後ろでは、森永課長が携帯電話で話しているのが聞こえました。
どうやら事務所と話しているようです。

「ええ。はい。終わりました。はい。いま戻ります。はい」
…なにかのミッションコンプリートですか?(-_-#)


よーかい的には、何も終わっていないのですけど。。。?
つか、何も始まってすらいないのですが。。。?凸( ̄ー ̄;)





そんな感じに、ゲンキ坊やに惨敗した2月の那覇でした。。。タラ~ orz




(「ゲンキ坊やを巡る冒険」:終)


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 12:00│Comments(5)よーかい
この記事へのコメント
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

よーかいさん・・・お疲れさまでした・・・。
試飲も無く・・・記念品も無い・・・
生産工程さえも・・・ご覧になれなかったなんて・・・。
よーかいさんが 「悪の本丸のように見えてしまいます」と
おっしゃるので・・・えみんちゅにも・・・
悪の本丸のように見えてしまいます。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by えみんちゅ at 2006年05月27日 12:09
お疲れさまでした。
工場内で撮影できたのですか?すごいですね。
変な訪問者に思われながらも見学させてくれたなんて優しい会社でよかったですね。
Posted by にしやん at 2006年05月27日 12:23
沖縄森永乳業のHPを見ると・・・。
2月に、よーかいさんが命がけのリサーチをした後
大変なことになってる。
これは、一大事(ティーチデェージ?)ですぞよ!

3月21日「森永ゲンキ酪農牛乳」新発売。
何と、そのキャラクターが、
あの宮古ゲンキ乳業の「ゲンキくん」なのだ。
これは、一体全体どうなってるんだ?

そして、4月になると・・・
「ゲンキでゲンキもらっちゃおう!」キャンペーンを展開。
「ゲンキくんトートバック」を配布している。

そして、「ゲンキミルク」は「ゲンキ坊や」、
「森永ゲンキ酪農牛乳」は「ゲンキくん」と
呼名まで使分けている。
これは確信犯に間違いない。

よーかいさん、惨敗の涙なんかを拭いてる閑は無いよ。
直ぐ、那覇に飛ぶべし。
それが叶わなければ
那覇駐在員に調査を依頼すべし。

各地の皆さーん・・・。
宮古は「ゲンキくん」で宜しいですよね。
して、八重山では何と呼んでますか?

3月の発売発表の一ヶ月前2月のよーかいさんの会社訪問。
会社は企業秘密を守るべく神経を尖らせていた。

これは童顔にカモフラージュした
産業スパイだと警戒されたに違いない。
それを読めなかった、よーかいさんは甘い。
現在もそれに気付いていない相当の大甘である。

・・・とか何とか言っちゃってね。

     (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2006年05月27日 14:57
うん、オレも、よーかいさんは産業スパイだと勘違いされたと思うよ。
それにしても、森永ゲンキ酪農牛乳のキャラクターには参ったナァ。
ところで、沖縄森永乳業前会長と県立農林学校で同期だった八重山ゲンキ乳業会長新哲次氏が、アミノ酸ヤクトールの販売権を譲り受けたというつながりはあるらしいよ。
http://blog.livedoor.jp/alt_nakamura/archives/2005-02.html
よーかいさん、これはリベンジに行かなくちゃね。
それにしても、ゲンキ坊やの謎が、こんなにあちこちで話題になってることを、当のメーカー側では知ってるのかな。
Posted by かり管1号 at 2006年05月27日 17:51
>えみんちゅさん

ええ、2月の沖縄は寒かったです…。
ガランとしたプレハブは別の意味でも((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでしたよ。。。

とくにこの日は、身も心も…(T_T)


>にしやんさん

沖縄森永乳業のホームページには、ちゃんと「見学案内」という項目まであって、もっとWeicomeな雰囲気にあふれた様子で書いてあるのですよ…。
それで期待して、予約までして行ったのに…。。。(T_T)ダー



>つのいさん

ふふふ。
そのへん、ちゃんと抜かりはないです。
詳細は「ゲンキ坊やをめぐる冒険(アンコール)」にて!


>かり管1号さん

そっか~、本島と八重山はつながりがあったのですね?
でも、本島のは会社自体が変わっちゃったわけだから、そのあたりの商標権はどうなっているんだろう??(謎)

「ゲンキ坊や」は実は隠れた人気キャラみたいですね~。
国際通りの「わした本店」では、
「石垣島のゲンキクールは、本島ではここでしか販売していません!!」
なんて、大々的に宣伝していましたよ…(^。^;)

ところで、産業スパイだと思われていたとしたら、それはそれでちょっとカッチョイイかも?!( ̄ー ̄;)
Posted by よーかい at 2006年06月02日 16:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。