メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2005年09月12日

大神島人ぬ宝?

BIGINの「島人ぬ宝」は、空・海・唄こそが島(=沖縄)に住む人たちの宝物だと唄ったものです。
でも、宮古島の北東に位置する大神島には、また別の「島人ぬ宝」があるみたいなのです…?!

大神島は周囲約2kmほどの小島で、交通機関や宿泊施設は島内にありません。人口は50人に満たないといいます。
集落以外のほとんどの場所は聖地になっており、島人以外決して立ち寄ることができません。
「祖神祭」(ウヤガン)は島人以外何人も、見学することさえできない秘祭です。

この島には、なんとキャプテン・キッドの財宝が眠っているという話があるのです。

調べてみると、1960年代にイギリスのロンドン・タイムス紙が「海賊キッドの財宝」に関する記事を載せていました。
これをアメリカのニューヨーク・タイムスが転載し、さらにこれを朝日新聞が大ニュースとして報じました。
そして、1966年6月30日付沖縄タイムス(第一版)は、「海賊の財宝島に眠る?〜島民全滅の伝説と共に」
という内容の記事を掲載しました。
また、当時の週間先島は「キッドの財宝は30億ドルだった」との見出しで記事にしたそうです。
ちなみに当時は1ドル360円で、物価は今の半分以下ですので、今の日本円に直すと、2兆円はゆうに超える額になります。

とにかく、いずれの記事もキャプテン・キッドの財宝のありかが大神島と特定したものでした。
なお、沖縄タイムス紙の「島民全滅の伝説」とは、昔、大神島は海賊に襲われ、生き残ったのは兄妹の2人だけ。
現在の大神島の住民はその2人の子孫であるという民話が残っていることに依るもののようです。

さらに、このキャプテン・キッドの財宝伝説は、もっと古くからあったことが文献を調べてわかりました。
「南方文化の探求」(河村只雄著、講談社学術文庫)によると、河村氏が昭和13年(1938年)に書いた文章の中に
キャプテン・キッドの財宝についての記述があります。
それによると、島の聖所になっている洞窟「イワヌイワヌパナ」に財宝があると昭和12年に新聞で報道されたというのです。

ちなみに、キャプテン・キッドとは、1696年から1699年の3年間に海賊行為を重ね、1701年絞首刑にされた実在の人物です。
略奪した財宝のほとんどは無人島や人気のない海岸の洞窟に埋めたと言われています。

もっとも、昭和12年当時は宮古の平良市にある旅館経営者が人足を雇ってこっそりと発掘に出ましたが、
結局見つからなかったとのことです。
60年代も多くの者が禁を犯し、島のあちこちを探したそうですが、見つからなかっただけでなく、祟りを受けたといいます。

この、大神島の祟りは、かなり強力なようです。
民俗学の調査でさえ、島に入らせてもらえません。上記の河村氏が極秘調査をしたときには、疫病が流行ったそうです。
大神島一周道路がつくられようとしたときには、ブルドーザーの爪が折れ、他の重機が次々に故障しました。
さらに、工事関係者や島民らが相次いで原因不明の病気にかかったそうです。
そのために工事はとん挫し、いまだに島の約3分の1程度で道路はぷっつり途切れています。


さて、この大神島に、よーかいは行ったことがあります。
途切れた道路も見てきました。
過疎化が進み、そのときの島の中学生は1名、小学生は3名だけとのこと。
訪れたときは島に1軒の売店も閉まっていました。

集落で島の人にあいさつしたら、向こうからもあいさつがかえってきてほっとしたものです。
島の中心は標高75mの山状になっているため、集落からは坂道です。坂の途中には貝塚もあります。
粘土質のぬかるんだ道を進むと、最近整備された展望台につきました。
その1本道と途切れた外周道路以外、道らしい道はありません。
もちろん、御嶽などには近寄っていません。
もしかすると、「聖地」は風葬の場所だったのではないかとも想像しました。
展望台からみると、ほとんどが深い森でした。

そんなふうに島のてっぺんからぐるりと観たとき、ふと、確信しました。
この島は、このままで良い。
財宝は、見つからなくて良い。
どうか、そのままで、安らかに。

どんな財宝よりも、ここには素晴らしい空と海があり、島人がいる限り、唄もあるのだから。


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 10:46│Comments(3)よーかい
この記事へのコメント
あっ、しまった!
前半部分で、「2km」と書いたところが、キロメートルの表示が「?」になってしまっています…。
しっぽさん、ごめん、直していただけますか?(>_
Posted by よーかい at 2005年09月12日 11:48
直しましたよ~☆機種依存文字だったのかな?
Posted by しっぽ♪ at 2005年09月12日 13:35
しっぽさん、どうもありがとう~♪m(_ _)m
Posted by よーかい at 2005年09月12日 13:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。