メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2005年09月05日

ビーチコーミング

ビーチコーミングってご存じですか?

英語で書くと“Beachcombing”。
この“comb”はもともと髪の毛を梳かす「櫛」を意味しますが、櫛で髪の毛や羊毛などを「梳く(梳かすと同義)」という行為も表し、この様子から「くまなく探す」というニュアンスで使われています。

こう書くと、なんだか難しそうなことみたいですが、至って簡単。

浜辺に漂着した貝殻やガラス、珊瑚のかけら、その他気の向いたものを拾い集めるという遊びです。
きっと誰もが一度は海岸で貝殻を拾ったりしたことがあるのではないでしょうか?

これ、沖縄の海だとサイコーなんです♪

ヤマトの海岸では見かけないさまざまな貝がらや、波にもまれて角が丸くなったガラス、白い珊瑚のかけら、星の砂。
一見ゴミに見えるものですら、よく見ると遠く台湾や韓国などの異国から流れ着いたものだったりします。
ここまで流れ着く過程を想像して、童謡「椰子の実」みたいに、ちょっとセンチメンタルに異国のことを想ってみるのもまたオツなものです。

ちなみに写真は渡嘉敷島の浜で拾ったガラスを手作りのペンダントにしたものです。
ひもは後ろで長さを調整できるように工夫してあります。
ほら、こうしてみると、浜にうちあげられた、ただのガラスには見えないでしょ?
(^-^)

工夫次第で、いろんなものを作ることができますよ。
それに、ビーチコーミングは小さなお子さんのいる家庭でも安心。あまり天気が良くなくても楽しめます♪

もしちょっぴり心に余裕があれば、ビーチコーミングのときに、ゴミ袋も一つ用意してみてください。
海岸でビーチコーミングをしながら、目についたゴミを拾うのって、なんだかかっこよくないですか?
ただの海岸のゴミ拾いだと心理的抵抗があったり、めんどくさかったりしますが、ビーチコーミングしながらのついでなら、そんなにめんどうなものではありませんよ♪
ささやかな海への恩返しです。

さりげなさが、ちょっとおしゃれじゃないですか?


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 14:21│Comments(5)よーかい
この記事へのコメント
ああっ、やっぱりアウトルック・エキスプレスのメールだと自動改行されてぶつ切りにされてしまう…(T_T)
HTML形式なら自動改行されないので試したみたのですが、このブログの投稿だと受け付けてもらえませんでした…うう(涙)。

ネットで直接投稿できれば、文の途中で改行されることはないのでしょうが…。

しっぽさん、すみませんが、また直していただけないでしょうか?m(_ _)m
毎度申し訳ないです。。。

どなたか、アウトルック・エキスプレスのメールの自動改行機能を外す方法、ご存じないでしょうか?
おねがいします!
Posted by よーかい at 2005年09月05日 14:27
OutlookExpress には一定文字数で自動改行する機能があって、初期設定では半角で76文字目、最大値は132文字です。

そこで、
1.メニューバーから [ツール]-[オプション] を選択
2.「オプション画面」で [送信]タブ を選択
3.「メール送信の形式」の「テキスト形式の設定」ボタンを選択
4.「送信時に自動的に文字列を折り返す」で文字数を「132文字」の最大にして変更!

文字数は132文字までは「びっしり」詰めて書き、最大数に到達する前の区切りのいいところで自主的に改行する方法で対処してみてください!ちばりよ~!
Posted by しっぽ♪ at 2005年09月05日 14:41
しっぽさん、どうもありがとう(^-^)

次回投稿時には、教えてもらった方法でやってみますね♪
Posted by よーかい at 2005年09月05日 22:45
ネックレスの作り方おせーてーー。
結びさえでけへんのー。
ああ不器用だなあ。
Posted by こあき at 2005年09月08日 20:14
こあきさん、なんだったらリクエストあったらお好みの作りましょうか?(^-^)

結び方は、後ろでひもが調節できる結び方でいいのかな?
じゃあ、今度「秘伝」をこっそりと…って、そこまでもったいつけるもんじゃないですけど(笑)。
Posted by よーかい at 2005年09月08日 23:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。