メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年02月21日

辺野古の浜で歌遊び♪

辺野古の浜で歌遊び♪


よーかい的に超(×100)オススメイベントです!
(≧ω≦)b



以下、昨日の沖縄タイムスから。

辺野古の浜で歌遊び 24・25日ジャンル超え27組


「平和考えるきっかけに」

米軍普天間飛行場の移設問題で揺れる名護市辺野古の浜で二十四、二十五の両日、県内外のミュージシャン二十七組が集い「ピース・ミュージック・フェスタ!辺野古’07」を開催する。
「わったー地球(しま)はわったーが守る」をテーマに、若手の音楽関係者らが企画。
「同世代の若者たちが『辺野古』について考えるきっかけにしたい」と意気込んでいる。

「沖国大へのヘリ墜落に米軍再編…。もう黙っているわけにはいかない。テレビの向こうの話ではなく自分たちの問題だということを、若い人たちに感じてほしい」と訴えるのは実行委員の平野雅章さん(29)。
一年前にもレゲエ主体のフェスタを同じ浜で開いたが、反響が大きく、規模を拡大して再び開くことになった。


出演するのは「ソウル・フラワー・ユニオン」「渋さ知らズ」「ユードウ&プラティ」など。
大城美佐子さんや新良幸人さんもステージに立つ予定。

ロックやジャズ、レゲエ、沖縄民謡などさまざまなジャンルのミュージシャンが結集する。


実行委員の一人で、バンド「デューティー・フリー・ショップ」の知花竜海さん(26)は「基地問題に関心のない人たちにも、まず浜に来て、海を見て、辺野古を知ってほしい」と呼び掛ける。


「ソウル・フラワー・ユニオン」の伊丹英子さん(43)も「自分たちの将来の話をするのはクールなこと。東京や大阪で開いたプレイベントでも、反応は良かった」とアピールした。


両日とも午後零時半開演。前売り二千三百円(当日五百円増し)。
中学生以下と六十五歳以上は無料。詳細はホームページ、http://www.peace-music.org(奥村敦子)


(2007年2月20日(火)沖縄タイムス)』






ちなみに、ソウル・フラワー・ユニオンは、以前この「千葉で楽しむ沖縄」でも「焼け跡に咲く魂の花」というタイトルで、5回にわたって紹介記事を書いたことがあります。

しかも、アナーキーな実力派ジャズバンド「渋さ知らず」に、沖縄民謡の超大御所の大城美佐子さんに、八重山民謡&パーシャクラブの新良幸人さん(超実力派!)までもが出演して、前売り2,300円は格安です!



しかもしかも!
沖縄タイムスについていた、このイベントのURLをクリックして出演者をよくみてみたら、
アイルランドトラディショナルの大御所のドーナル・ラリーに、サックスの梅津和時、「ちょんちょんキジムナー」などの沖縄民謡で有名な(しっぽさんの師匠でもある)照屋政雄さんまで出演しているではありませんか!!!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

すげぇ…。





この時期に沖縄本島に行かれる予定のございます方はぜひ辺野古へ!
当日券もあるようです。
絶対に損はさせませんよ♪。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 10:51│Comments(6)よーかい
この記事へのコメント
辺野古といわず、いますぐ国会あたりでやってほしいっすヽ(`Д´;)ノかな~りヤバイよ↓

>米、イラン空爆計画を策定か【時事通信社】
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007022000428

今、チェイニー副大統領が日本に来てるでしょ?( ̄ii ̄)クルナヨ・・・
Posted by しっぽ♪ at 2007年02月21日 11:17
>辺野古といわず、いますぐ国会あたりでやってほしいっす。

同感。これはすでに沖縄だけの問題ではない。
むしろヤマトンチュに関心を持ってもらうことの方が必要なのでは?
Posted by かり管1号 at 2007年02月21日 14:29
この辺野古コンサートの話・・・最近どこかで聞いたような気がしてたら・・・今夜のFMうらやすで、シーサー玉ちゃんが話題に取り上げてましたわん♪
・・・そっか、もしかしたらmixiのネタでみたかもしれない(^^;
Posted by しっぽ♪ at 2007年02月21日 23:33
>しっぽさん

このニュース、昨日、時事通信社の配信のやつを見ました。

いますぐというわけではないようですが、いつでも攻撃するための口実を作ろうとしている感じですよね…。


イランは、3年前に旅しました。
みんなとっても親切で、すてきなところでした。
たくさんのひとから、「なにかあったら頼ってくれ」とアドレスを渡されました。

悪の枢軸なんてどこにも存在しないんですよ。
ホント。

日本の方がよっぽど物騒かもしれません…。
Posted by よーかい at 2007年02月21日 23:42
>かり管1号さん

>むしろヤマトンチュに関心を持ってもらうことの方が必要なのでは?

そんなわけで、沖縄のコンサートだけど、「千葉で楽しむ沖縄」の記事にアップしました~(*`д´)b


あ、ソウルフラワーは、この記事にもあるように、事前に東京と大阪で「つづら折りの宴」と称して、この辺野古のプレライブを行っています。

それから、ソウルフラワー(モノノケサミットでもユニオンでも)のライブでは、「NO BASE HENOKO」と書いた、人魚が三線を持っているTシャツも販売していましたよ~♪
Posted by よーかい at 2007年02月21日 23:47
>しっぽさん

もっとあちこちでネタになれば、ちょっと面白くなるかも♪(^ー^*)


ついでに、このイベントの公式ブログが、ソウルフラワーのHPからリンクしてあったので、こちらにも貼っておきますね~。

http://peacemusic.ti-da.net/
Posted by よーかい at 2007年02月21日 23:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。