メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年10月25日

与那国海底遺跡と言語の起源!?:上

Dr.コトー診療所」のロケ地である、与那国島の近海には、ご存知の方も多いと思いますが、通称「海底遺跡」があります。

与那国海底遺跡と言語の起源!?:上

これが人工物なのか自然物なのかは議論の分かれるところで、今後の研究成果を待ちたいと思います。
だけど、もし人工の遺跡であることが証明されれば、1万年以上前の遺跡となり、世界史が書き換わる大事件になります。


ところで、言語学の研究をちょっと眺めてみると、与那国の遺跡につながるのではないかと思われる、興味深い事例が見つかりました。
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

この事例を、与那国の遺跡と関連付けて論じたものはまだ聞いたことがありません。

もしかしたら、これから述べることは世界史を揺るがす新説かも?!!( ̄▽+ ̄*)キラーン

さて、前提として、まずは一般的な学説から。

沖縄の言葉は6世紀頃に日本祖語から分かれたといいます。
いまも残る沖縄の言葉は、日本の古語と共通点が多く、室町期あたりまでの言葉が沖縄には数多くあるという話はよく聞くところです。

そういうところから、沖縄の言語は日本語の一種の亜種であると言われています。


しかし、一方で、しかし沖縄の言語と日本本土の言語は単語の相違はもとより動詞や形容詞の活用法が全く相違するほどに違っていて、これはもはや方言のレベルをはるかに超えているとも言われるところです。
実際、沖縄北部語、沖縄中南部語、宮古語、八重山諸島語、与那国語と大きく5つの言葉の違いがあります。
これらの違いは、日本の青森弁と鹿児島弁の違い以上に差異があるそうです

例えれば、それらは、方言どころではなく、
スペイン語とポルトガル語や、マレー語とインドネシア語の関係以上に違うものだというのです。


ここで、よーかいの仮説1

①沖縄の言葉は、(通常言われているような)日本語の亜種ではないのではないか。

では、これまでの学説はどうなるのかという疑問は当然でてきます。

そこで、さらに仮説2。

②沖縄の言葉と日本語が分かれたのは、6世紀よりも遙か前のことで、それが海洋民の交易や交流によって、再輸入されていたのではないだろうか

いったい、何を根拠に?!と言われると思います。
でも、もっと大胆に推し進めて、
仮説その3。

③与那国の遺跡が本物の“遺跡”ならば、日本語こそ沖縄語の亜種だったのではないだろうか。



ええええっっ!!???!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

という驚愕と非難の嵐が起きそうですが、この「新説」をよーかいが持ち出したのには、一応ちゃんと根拠があります。




次回、日本史も世界史も書き換わる! ……かも??!v( ̄m ̄*)ニヤリ


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 14:47│Comments(6)よーかい
この記事へのコメント
おお、大胆極まる仮説!
でもすごい楽しみ。ハヤクハヤクー
Posted by 南島中毒 at 2006年10月25日 23:10
前回の鎌倉物語もそーだったけど、黒潮つながりの話かな?

八重山諸島語あたりの、現存する「パピプペポ」音などは、かつては日本語にもあったらしいよ。

与那国語なんか、人口1700人+αのひとたちしか話さないんだから、絶滅に瀕する言語だよね。
Posted by しっぽ♪ at 2006年10月25日 23:56
>南中さん

明日、正午!

乞うご期待!!!?( ̄m ̄;)ニヤリ…アセアセ
Posted by よーかい at 2006年10月25日 23:58
>しっぽさん

しっぽさんと同時刻に書き込んでいたようで、気づかなかった…(>_<)ごめん

ふふふ、黒潮つながりどころか、もっと壮大な話になっていくのですよ…d( ̄m ̄*)



……って、ここまで大風呂敷広げてしまっていいのだろうか。。。(^▽^;;;アセ
Posted by よーかい at 2006年10月26日 01:38
⋯ううっ、コメントしたい。
でも、後半読むまで待とう。

>明日、正午!
仕事してんのっ?
Posted by かり管1号 at 2006年10月26日 02:46
>かり管1号さん

自動設定ですってば…( ̄∀ ̄;)アセアセ
Posted by よーかい at 2006年10月26日 03:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。