メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年07月04日

お名前は?

は~いボク、台風3号で~す\(^o^)/

お名前は?

ボクの名前をしってるかい?^m^ 

『イーウィニャ』というんだよ~(^。^)ヘ~~

そういえば、日本の台風といえば台風〇号と番号が普通だと思ってましたが・・・・最近は名前がついてるな~・・・・となんとなく気づきました。

遅いって( ̄ω ̄;) ブヒ~

え?みんなもう気づいてたの?(°д°;;)


そうなんです。日本で正式に台風に名前がつくようになったのは2000年からだそーです。

世界において、台風の命名は、『番号方式』と『リスト方式』がありまして、多くの国ではリスト方式が普及しているそうです。

ほら、よくアメリカでハリケーンに女性の名前がついてるじゃないですか?

キャサリーン(KATHLEEN) (^◇^ )ノ~~

とか

ジェーン(JANE) (^◇^ )ノ~~

とか・・・・米国空軍や海軍の気象学者たちが、ガールフレンドとか、奥さんの名前や愛称をつけていたので、もともと女性の名前のみが使われたそうです。

蛾、しかし、「男女平等じゃないヽ(`Д´)ノ」という話になって、1979年以降は男女両方の名前が交互につけられるようになりました。

日本では番号方式が普及しているけれど、年号が省略されているので、番号だけではどの年の台風なのかわかりません。
(実際には、気象専門用語では、6桁方式なので、年月までわかるようになってますが。)

しかも、番号方式は「覚えにくい」こともあり、どの台風かを記憶しやすいように、台風に特別な名前を命名する方式が併用されることとなりました。

だけどさ~、太平洋の、アジアの国々では、アメリカ的なキャサリンサラ

「うちの嫁さんの名前じゃないしな

覚えにくい!!!( ̄ω ̄;) ブヒ~」


ということになってしまい・・・・

自分たちで名前つけようぜいヨッシャーーー!!(*゜Д゜)/


2000年以降は台風のアジア名リストが使われるようになったとさ~ヽ( ´ー`)ノ ♪

現在、沖縄に向かっている台風3号『イーウィニャ』は、アジア名リスト9番目、 ミクロネシアの言葉【Ewiniar】 “嵐の神”を意味します。

ところがすっとこどっこい!!

マカオの【Bebinca バビンカ】
プリン台風 ??( ̄ω ̄;) ブヒ~


とか、

香港の【Kai-tak カイタク】
啓徳(旧空港名)台風 ??ブヒー( ̄ii ̄)


なんて冗談みたいな名前もあるわ・・・ぷ(^。^)

日本国内では1953年を境い目に、台風は番号方式を使用開始。
しかし沖縄では、1972年に本土復帰するまで、アメリカ式の女名台風が使われていたとか。

宮古島台風 (サラ)、 第2宮古島台風(コラ)、第3宮古島台風(デラ)
など・・・沖縄ではアメリカ式の名前のほうが聞き慣れてるかもしれませんね~♪



--


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 14:12│Comments(20)しっぽ♪
この記事へのコメント
そのアメリカの男女平等だけど
男女交互に名付けても
何故か女性名称の方が強く
災害史に名を残してるって
本当かな・・・?

    (つのい いちろう)

    
Posted by 角井 一郎 at 2006年07月04日 17:04
グサ( ̄ω ̄;)

女は災いの元ってことかしら?>つのいさん^m^;
Posted by しっぽ♪ at 2006年07月04日 17:29
ありゃ。
明日から沖縄なのですが、台風ですか。
ちょうど帰る頃にぶつかるのかな。
欠航で滞在が延びたりして・・・♪
Posted by waki at 2006年07月04日 19:00
今沖縄に滞在している観光客は、早めに帰るか、滞在を延ばすか思案に繰れています。
延期滞在できる人は、うれしそうに職場に対する言い訳を考えていますが、できない人は一日でも長く遊べるようにと祈りながら台風の心配をしています。
Posted by にしやん at 2006年07月04日 19:40
ちなみに台風は、
前線を刺激することでとんでもないところに
集中豪雨をもたらす可能性もあります。

思い出すのは、昨年9月の東京・神田川の氾濫です。

沖縄付近にいた台風の影響がなんと東京に飛び火し、一気に100ミリ以上の集中豪雨をもたらした、って事がありましたね。

台風のコースはもちろん、いきなり降る雨にもご注意をm(__)m。
Posted by もっち~(mota改め) at 2006年07月04日 21:58
沖縄の台風を実際に経験した方、いますか?どんなんだろう。

1.台風そのものの様子
2.沖縄の人々の様子

教えてちょ。
Posted by かり管1号 at 2006年07月04日 22:42
風でコンクリートの建物が地震のように揺れます。
風圧は新幹線が目の前を横切るようです。
雨は必ずしも大雨とは限りません、小雨で暴風の時もあります。
電線が唸り声を上げて不気味な雰囲気をだしています。

沖縄人は手慣れたもので落ち着いて静かに通過するのを待っています。例えて言うなら関東人の地震に対する心構えと同じです。
Posted by にしやん at 2006年07月05日 07:47
災い?
決してそんなことは無いですよ!
しっぽさん・・・。

   (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2006年07月05日 07:47
>しっぽさん

台風は、目の中にいれば安全♪
それと同様に(以下略…) ̄m ̄*
Posted by よーかい at 2006年07月05日 09:44
wakiさんは、嵐を呼ぶ男(!?それとも女か?)

今週末は、井上ともやす(わらぶー)沖縄上陸台風ライブがあるよ~♪彼は存在自体が『嵐』だからねーーーハハハ(^◇^ )

つのいさんも、よーかいさんもなんか怖がってるよーな気がする・・・気のせい?
Posted by しっぽ♪ at 2006年07月05日 09:55
台風の目の中に「ミサイル」を撃ち込めば「嵐」も収まるかも、いや、治まるかも。一時的には…。
Posted by かり管1号 at 2006年07月05日 10:08
来てます!
土曜日ごろ最接近するそうです。
どっちに行くかねぇ〜?
心配がつのります。
Posted by にしやん at 2006年07月05日 19:42
北からはテポドンがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

南からは台風3号がぁぁキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

前線で雨ひどいから洗濯ができな~いヽ( ´ー`)ノ オテアゲー♪
Posted by しっぽ♪ at 2006年07月05日 22:56
てぽドン来たねぇ。
沖縄の基地にパトリオット置いても意味ないぢゃん。あれは日本を守るんじゃなくて、基地を守るためのものだね。
第一、台風が来たら、偵察機も飛べやしねぇ。迎撃も不可能だね〜。
…キムちゃんは、そのあたりを再確認するために、わざとテポやん発射してみたんだぜ、きっと。
Posted by かり管1号 at 2006年07月06日 12:33
本日の那覇空港には台風情報がデカデカと張り出されてました

明後日、しあさっては危ないと断言し、
払い戻しについての案内も書いてました

でも、那覇→石垣便が満席だったり(汗)
わざわざ台風に向かって行っちゃうんだーと思いましたさ

土日、行く予定の方はそれなりの覚悟を
たまにズレることもあるので、なーんだってこともありますからね ^^;


かり管1号さん>

おととし9月、戦後3番目くらいデカいと言われた台風に直撃されました(苦笑)
小禄のジャスコ近くの信号が外れてぶらんぶらんしてました
停電?で信号が消えてました
ジャスコ、サンエーなどのスーパーもクローズ
コンビニは空いてるけどモノがない

唯一空いて繁盛してたのがパチンコ屋(笑)

まあ、そんなのもいい体験?でした
飛行機予定してたのに乗れたから言えるセリフですけどね
Posted by なちゅ at 2006年07月06日 22:46
書き忘れ

台風きたうちなんちゅーの様子

パチンコ屋は満員御礼

サンエーが空いてるレベルなら、映画館も満員に近くなる(経験アリ)

車はそれなりに走ってましたねー
タクシーも人乗せて走ってる率が高かったかも

(バスはストップ、ゆいレールもストップ、首里城や美ら海水族館もクローズだった)

ケンタッキーやモスも閉まってたけど、空いてたラーメン屋さんも繁盛してました

あまり参考にならないかもしれませんがイチ体験談てことで
 
Posted by なちゅ at 2006年07月06日 22:52
なちゅさん、詳しい解説ありがとう。
台風の中、そんなに観察してきたなちゅさんの好奇心に脱帽デス。
Posted by かり管1号 at 2006年07月07日 10:06
つまりさ、台風のときはムリして開けたほうが繁盛するってこと鴨^m^
Posted by しっぽ♪ at 2006年07月08日 11:03
こんにちは。初めまして。
それにしても、台風の名前の由来は興味深いものがあります。
確かに、沖縄の人にはアメリカ式の方がいいのかも・・・
Posted by 屋宜 加奈子 at 2006年07月09日 16:02
屋宜さん、ようこそいらっしゃいませ!

(屋宜加奈子さんはウェザーニューズのあさ天ネーネーです)

名前が併用されて思ったのが、あまりに名前が長すぎたりわかりづらかったりすると「あ〜イウ〜あんまさい!」と思う方も多いかも知れませんね(^^;)。

いまだにイウニャ!とか言ってる私です(笑)。
Posted by もっち〜 at 2006年07月09日 20:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。