メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年06月02日

成田空港リニューアル記念(保存版)!

成田空港リニューアル記念(保存版)! 成田空港リニューアル記念(保存版)!

今日6月2日から、成田空港のANA・スターアライアンスグループが
第1ターミナルに集結ということで大々的に宣伝されていますね。

羽田と成田で逆なので
(JAL系は羽田が第1・成田が第2、ANA系は羽田が第2・成田が第1)
間違いによる乗り遅れが増えないか心配なのですが、
この際なのであえて羽田空港の第2ターミナルを見てみようと思います。

テーマは、「55番~65番ゲートぶらり散歩」(笑)。

沖縄関係の便は、だいたいが端の搭乗口にて乗る機会が多いですよね。
で、しかも55番と65番ゲートは約740m近くあるわけで、
聞き間違いによってはとんでもない距離を移動しなくてはならなくなります。

ということで、先日羽田空港から乗る時、
かなり早く着けて時間があったので、搭乗がわざと一番端になってしまった
65番ゲートから55番ゲートまでフラり散歩してみることにしました。

(参考までに、わたし自身は「(社)日本ウォーキング協会の公認指導員」資格を
もっていますが、その日はまだ体調が万全でために早く歩くことはできませんでした。
ということで、かなりゆっくり歩いて、一般の方と同じスピードぐらいで歩いたつもり
ではありますが、+1.5ぐらいの時間で見てください)

成田空港リニューアル記念(保存版)!

12時発の沖縄行きは65番ゲート。
が、よく朝の石垣行きなどはま逆の55番ゲート付近から出ることがあります。
搭乗時間間際に間違いに気がついたら、もう最悪でございます(^^;)。

では、どれ位かかるか。お散歩開始です。
成田空港リニューアル記念(保存版)! 成田空港リニューアル記念(保存版)! 成田空港リニューアル記念(保存版)!

65番ゲート付近にはこのような案内図があります。
740メートル…。本当いいお散歩の距離ですね。
で、実は最初想定されていなかったのか、65番側から手荷物検査場へ抜ける
ムービングウォークが設置されておらず、逆走の場合は歩いていかねばなりません。
ですが、現在逆走者向けに?に設置工事が始まりました。
完成すればだいぶ負担が楽になるでしょう。

成田空港リニューアル記念(保存版)!

羽田空港駅からあがってきて手荷物検査場Aから
一番近い61番ゲートまでは3分。

成田空港リニューアル記念(保存版)! 成田空港リニューアル記念(保存版)!

ようやくここからはムービングウォークも登場してきまして、一安心。
手荷物検査場Bに一番近い59番ゲートまでは5分。

成田空港リニューアル記念(保存版)! 成田空港リニューアル記念(保存版)!

そして、51番・52番ゲート付近までは7分。
ちょっと暑くなってきました(^^;)。
歩きなれている?わたしでもまだかよぉ~という感じなのですが、
たまたま近くにいた女性は歩き疲れていた様子でへとへとに
なっていました。聞いてみましたら54番まで行くそうで…。
ご苦労様ですm(__)m。

成田空港リニューアル記念(保存版)!

65番ゲートから10分。
最果ての地(笑)、54~56ゲートの前に来ました(笑)。

いやぁ、いいお散歩になりました、と書きましたが、
あ、また搭乗口へ戻るんだった…(^^;)。

羽田空港でゲートが54~56・64・65付近と言われた皆様、
どうぞ位置のご確認をお忘れなく…。

かえって100番台で「バスの案内」になった方が歩かなくて
楽かもしれませんです(笑)。


同じカテゴリー(もたっち。(旧mota))の記事
まさかのご対面!
まさかのご対面!(2008-06-29 23:18)


この記事へのコメント
http://www.narita-airport.jp/jp/index.html←我が社のHPです。ご参考まで
まさしく本日、成田空港第1旅客ターミナルビルGRAND OPENです。国内空港では最大です。7年ぶり南ウイング再開です。
併せて今日成田からサムライブルーが飛び立ちました。
Posted by なんぷう1502 at 2006年06月02日 18:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。