メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年04月11日

石垣~鳩間~上原直行定期航路運航開始!(西表島通信4/11)



石垣←→鳩間←→上原

直行定期航路運航開始!by安栄観光船

今まで、鳩間島へのアクセスといえば、石垣島から週数便のフェリーか、西表島上原からの郵便船しかありませんでしたが、今月から待望の石垣からの直行便が毎日運航されるようになりました。
鳩間島への旅行を予定されている方は、参考にしてください。
これによって上原港で郵便船に乗れず途方に暮れる人がいなくなります。(可愛そうですがけっこういたのです)

注意:安栄観光のみになります。八重山観光はありません。

GWの鳩間島音楽祭に行かれる方には嬉しいサプライズですね。ピース


同じカテゴリー(にしやん)の記事
白浜海神祭2008
白浜海神祭2008(2008-06-01 18:02)

ドリーム観光一周年
ドリーム観光一周年(2008-05-04 10:56)


Posted by チバりよ at 18:47│Comments(10)にしやん
この記事へのコメント
追加です。船はもちろんあの高速船です。

役立たずの情報
石垣←→上原航路では片道200リットルのガソリンを消費するそうです。
Posted by にしやん at 2006年04月11日 18:59
おお!あの調子でぶっとばしていくのですね!
鳩間へ行くのが楽になりますね!
Posted by 南島中毒 at 2006年04月11日 21:40
郵便船に乗れず途方に暮れる人がいなくなります
↑↑↑
これ、経験しました(ToT)

今までも不定期で出したり、5名以上集まったら寄ってくれてましたけど
ちゃんと就航になるのは嬉しい限り・・・って行く予定ないんですけどね^^;
Posted by なちゅ at 2006年04月12日 00:08
南島中毒さん・なちゅさんはじめまして、書き込みありがとうございます。

ドラマ瑠璃の島のようにかりゆしで行かなくて済むのは嬉しいですよね。景色はいいけどかったるいですものね。

郵便船に乗れなかった人がこんなに身近にいたとはビックリです。案内板も目印も何も無いですもんね。
まあ、定期船では無く、あくまで郵便局の委託を受けたボランティアの船に乗せてもらうだけですからクレームも付けられないですよね。
ちなみに、この郵便船は平日しか運航していません。
Posted by にしやん at 2006年04月12日 13:09
鳩間には まだ行ったコトないんですけど
これで 不便無く行けるのですねー♪
やったー(*^_^*)
Posted by えみんちゅ at 2006年04月12日 17:27
えみんちゅさんへ
不便無く鳩間島に行けるようになったのは嬉しいのですが、代わりに宿不足という受け入れ側の問題がこれからクローズアップされてきます。
多少は増えているものの需要数には到底及びません。
せっかくドラマのお陰でたくさんの観光客が訪れるようになったのですが、こんなことが原因で鳩間島観光に悪い影響がでなければよいと心配しています。

繁忙期は廊下までお客さんが寝ていたなどの噂を聞きました。
Posted by にしやん at 2006年04月12日 19:42
にしやんさん!そーなんですか?!
鳩間は「いつか行きたいな~」って思ってただけで
そんな イロイロなコト知りませんでした!
そっか~。 せっかく 行って廊下で寝る・・・
それはソレでも良いけど(^◇^;)
たくさんの島好きのヒトが 心地よく過ごせる宿が
できると良いですよね~(;^_^A アセアセ…
Posted by えみんちゅ at 2006年04月13日 11:22
えみんちゅさんへ
廊下の件はあくまで噂です。でも雑魚寝は本当です。
廊下で寝ても大丈夫なら恐いもの無しですね。
鳩間島も観光客が増えたとはいえまだ荒らされていないので“心地よい島”のままです。
お早めの来島をおすすめします。
Posted by にしやん at 2006年04月13日 21:13
昨年、鳩間島に行ってきましたよ~♪

「民宿まるだい」だったら、昔の沖縄の民家なので、廊下でも十分快適だはず~v(^ー^)

でも、せっかく不便ゆえに荒らされていない良い島だったので、これまでは来る人もそれなりの節度を保つことを忘れずにいられたと思うのですが、便利さと引き換えになってしまうものがないか、ちょっとだけ心配です(^_^;)
Posted by よーかい at 2006年04月14日 02:08
よーかいさんへ
民宿まるだいならおじぃの三線聞けましたか?評判が良いので一度は泊まってみたいのですが、毎日眺めるだけでなかなか遠い島です。
船足が良くなっても、客層は悪くならないと思います。今までも多くの島がこのような変化はしてきたわけですが、どこの島も極端に悪くなった島は無いですよね。やはり島の栄華衰退はインフラ整備や観光客ではなく、島人自身に依るところが大きいということですね。
鳩間島がダメになってもまだ他にありますよ!
Posted by にしやん at 2006年04月14日 18:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。