メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年04月06日

だから食べたい!

材料:パパイヤ、もずく、豆腐・・・・

いったいこのラインアップで何を作るのかというと・・・・

みそ汁よ!!


冷蔵庫の中で少しずつ余ったありあわせの材料をみてひねりだしたのである。


アチキのオリジナルだよヽ(`Д´)ノ



沖縄のみそ汁といえば具沢山ごはん
おかずを兼ねていて栄養バランス抜群僕ボクサー

沖縄の食堂で、 「とんかつとみそ汁4人前!!」と頼んだら、

とんかつ4皿、ごはん8杯、みそ汁大4杯+小4杯、それに刺身小皿が4枚でてきた。
(とんかつは定食で、とんかつ+ごはん+みそ汁小、
みそ汁も定食で、ごはん+みそ汁大+刺身小皿付き)

・・・( ̄▽ ̄;)複雑


まあそれは\(・_\)(/_・)/おいといて・・・・

そして、このみそ汁の具材がちゃんぷるーな小宇宙花火2なのである。


豆腐、小松菜みたいな葉っぱ、かまぼこ、モヤシ、ニラ、人参、生卵・・・

だから食べたい!


それに、ポークランチョンミート( ̄△ ̄;)!!



またあるときは、しぶい(冬瓜)やらナーベラー(へちま)がはいってたり、




レタス( ̄△ ̄;)!!



だったり・・・・みそ汁はいつも期待に応えてくれる食いごたえのある


沖縄食の殿堂なのよーー!!(*゜Д゜)/



なのに近所の沖縄料理屋にはないのよねー(^_^;)

メニューにいれてほしいな~(ノ*´∀`)ノ♪



同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 21:15│Comments(15)しっぽ♪
この記事へのコメント
なんか、しっぽさん、いつにも増して表情豊か…つか、人格変わっちゃってるっぽいけど、どしたの?(^_^;)

ところで、「今日のピックアップブログ」にまたこの「千葉で楽しむ沖縄」が入っています!!!
あきさみよー!!

まぶい落としそうになったさぁ。
Posted by よーかい at 2006年04月07日 01:27
new顔文字を辞書登録したら使いたくなったんだよねーーもっと増やして遊ぼうっと(ノ*´∀`)ノ♪

2回目の今日のピックアップブログに掲載♪♪タンディガタンディにふぇーデービル三二拝云(^。^)/~

せっかくだからブロガーズ紹介でもしよか?
Posted by しっぽ♪ at 2006年04月07日 09:54
しっぽ♪さんの記事を読むと、いつもハラが減って困るよ(笑)。
そうかぁ、冷蔵庫の残りモンは全部味噌汁にしちゃえばいいんだナ。
キュウリ1本、ナス1個、タマネギ半個、長ネギ10センチ、ミートボール5個、生湯葉ひとかたまり、シイタケ数個…。よーし、全部入れちゃおう!
シメサバ…これはムリか。
Posted by かり管1号 at 2006年04月07日 12:10
私もおなかが空くと、食べ物の記事ばかりみてるよ~(_´Д`) アイーン

ナーベラーはみそ汁にいれるのに、
ナスはなぜいれないんだ?ウチナーンチュ(°д°;;) ナント!
Posted by しっぽ♪ at 2006年04月07日 12:14
わっ、しっぽ♪さん、レス速っ!
ナスは、他のものと比べて火が通りにくい(柔らかくなるのが遅い)から、めんどくさいんじゃないかナ。
ところで、沖縄では豆腐を冷や奴では食べないんだよね。デパートの沖縄物産展で美味そうな「ゆし豆腐」見つけたので「冷や奴で食える?」って聞いたら「ダメ」って言われちゃった。沖縄出身の人に聞いても「豆腐は生では食わないナァ」って。昔と違って今は冷蔵庫もあるし、暑い沖縄では冷や奴の方がウケるはずなのに、なぜか食べない。謎だなぁ…。
そうそう、スーパーなんかで「温かい豆腐」を売ってるのも沖縄県だけらしい。
Posted by かり管1号 at 2006年04月07日 12:32
沖縄でひややっこでたべないことはない。
Posted by よざ at 2006年04月07日 12:40
スク豆腐なんかは、ちょっと冷や奴っぽくないですか?(・。・9)
Posted by よーかい at 2006年04月07日 13:04
あ、そう言われてみれば…。
でも、なんか違うんだよなあ…。
冷や奴と聞いて、スク豆腐やイカスミ豆腐が思い浮かばなかったのはなぜだろう…。
たぶん、トッピングのほうが主人公だからかな。
ああ、なんだか豆腐も食いたくなっちゃったよ。
今日の晩メシは味噌汁と豆腐に決定!
Posted by かり管1号 at 2006年04月07日 13:24
かりゆしメニューにみそ汁いれて~(ノ*´∀`)ノ♪
Posted by しっぽ♪ at 2006年04月07日 13:41
いまだポークのお味噌汁  飲んだことない(^◇^;)
しっぽさん パパイヤ いつも あるの?
いいなー♪
Posted by えみんちゅ at 2006年04月07日 13:48
ふふふ、しっぽ♪さん、裏メニューにはあるかもよ、味噌汁…。
Posted by かり管1号 at 2006年04月07日 14:46
えみんちゅさん、にしやんちの庭にはゴロゴロしてるってさ。もう西表にいっちょるがねーー(  ̄ー ̄)人(^∇^ )送ってチョ♪
Posted by しっぽ♪ at 2006年04月07日 15:57
関東のパパイヤは越冬できずに全滅してしまいました。
ちなみに裏庭からもいでくるのは沖縄での話です。
パパイヤの汁ってカブレルような痛みがちょっとあります。
Posted by にしやん at 2006年04月07日 18:16
沖縄でひややっこでたべないことはない。
Posted by よざ at 2006年04月07日 21:17
ブロガーズ紹介はカンニン・・・m(_ _)m

なあんか、島豆腐がたべたくなっちゃったナリ。
冷や奴もイケル気がするなあ。
Posted by こあき at 2006年04月07日 22:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。