メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年01月16日

うちなーみやげ

沖縄長期滞在中のともだちがひさしぶりに戻ってきています。

お土産にいただいたものは・・・

うちなーみやげ

写真上左:まぎ~おにぎりオニギリ(サブタイトルは“大きいさぁ~”)・・豚みそ、たこす、もずくの3つの味わい
写真上右:ゲンキクール(乳酸菌飲料):BEGINの朝のおめざらしいっす。駄菓子やのヨーグルト味といったところか!?
写真下:ミルクでゲンキCD:沖縄森永乳業のCMソングらしいです。

「ゲ~ンキゲンキゲ~ンキ、たららら、げ~んきげんきげ~んきタラララ・・・」と聴いていると頭ん中でグルグル回ります。

「ミルクのんでゲンキ~!ゲ~ンキゲンキゲ~ンキ~! モリモリっ! みんな ゲンキ!」・・・ハァ??すごく元気で圧倒されてます僕ボクサー

ほかにポークたまごおにぎりオニギリ、『oh!笑いけんさんぴん』の録画ビデオテレビもあります。

沖縄通ならではチョイス☆☆☆

ごちになります!お箸


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 18:25│Comments(13)しっぽ♪
この記事へのコメント
お土産の主から電話が鳴ったのですが、出た瞬間に切れて(切られて?)しまいました(苦笑)

土産、レアですね・・・どれも未体験の世界
ミルクでゲンキは怖くて聞けそうにありません
Posted by なちゅ at 2006年01月16日 23:54
「ミルクでゲンキ」…沖縄だからといって、ミルク様ではない方のミルクなんですね~(^.^;)

こういうキワモノ系(失礼!)って、一度は聴いてみたいなぁ♪(^ー^)
Posted by よーかい at 2006年01月16日 23:58
「ゲンキクール」、石垣で飲みましたよ。
BEGINがコンサートで薦めていたから730交差点の地元コンビニ(シーサーちゅーたかな?)で買いました。
昔、小学校で配られたヤクルト(瓶入り)の味を思い出しました。
(新発売の直後、無料配布したみたい)
超甘くて胃腸の調子が良くなる前に歯が悪くなるのではと子供心にそう思いました。
(現在のヤクルトは程よい甘酸っぱさですよ。へへへ・・・)

       (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2006年01月17日 07:42
おおおー。
元気坊やものだ~

ゲンキ坊やTシャツを親子で買った私には、喉から手が出る一品ですね~
今度お会いした時にぜひ貸してください!!
私は、ゲンキ坊やTシャツを着て行きますから!!!
あ、でもこのゲンキ坊やは、宮古ゲンキ乳業のキャラクターで、沖縄森永のものとは若干違うらしいです。

宮古に行ったら、必ず「元気の子」を買ってしまう、乳製品大好きなあやねーねーでした。
#夏限定「ゴーヤでゲンキ」もあります。これはビミョーな味でした...
Posted by あやねーねー at 2006年01月17日 11:43
あやねーねーのご指摘どおり、ゲンキ坊やは島ごとにキャラクターが違うそうです。
実際見せてもらったら、まず髪型が違ったなーー・・・^m^ってぇことはね~、これで『ゲンキ坊や』のネタが書けますね>よーかいへ指令だ!調べておくれ~(*^^)vヨロしく

うちのこどもたちがハマってますぅ~車ん中でずっと歌ってます。。ゲンキでコ、コワイ^^;
Posted by しっぽ♪ at 2006年01月17日 18:32
それではエントリーは次の三社で宜しいでしょうか・・・。

沖縄森永乳業(那覇)
八重山ゲンキ乳業(石垣)
宮古ゲンキ乳業(平良)

ハイ、まずはじめにマスコット(ゲンキ坊やちゅーのかな)の顔写真を集めて並べてみてください。(石垣には不ゲンキTシャツちゅうー紛らわしいのも出回ってるという例もあるからパッケージと全く同じ絵柄を集めることが肝要)

次に乳の産地を明確にすること。

三つ目は製法を明らかにすること。(なんじゃら加工とか色々あるでしょう)

四つ目は味かな。

最後は何たって人気だよね。(いくら狭い沖縄だってゲンキばかりが牛乳じゃーないよ。そんな中でゲンキは元気なのか明らかにして欲しい)

沖縄通の諸君宜しく。(このメッセージは三分後に自動的に消える。後はよきに計らえ)

しっぽさん、よーかいさんへの指令の詳細はこんな按配で宜しいでしょうか。(よっつ、姉さん、御決裁を・・・)

    (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2006年01月17日 21:23
ゲンキクールの味ですが、うる覚えですが銭湯で飲んだマミーと同じだったと記憶しています。違ったらごめんなさい。
そして、ゲンキ君にもきちんとした名前があったと思います。

>つのいさんへ
不ゲンキTシャツなるものが本当にあればゼヒ欲しいです。
石垣なら売っていそうですね。
今度探してみます。
Posted by にしやん at 2006年01月17日 22:55
>ハイ、まずはじめにマスコット(ゲンキ坊やちゅーのかな)の顔写真を集めて並べてみてください

らじゃぁ。
宮古ゲンキ乳業のゲンキ坊やは、後日写真を撮って送ります。
Posted by あやねーねー at 2006年01月18日 09:09
ゴメン、ゴメン、「不ゲンキTシャツ」なんて書いちゃって・・・。
これはとあるHPの主のお言葉の受け売りで、この主が宮古空港で買われた宮古ゲンキ牛乳のTシャツのようです。(ホンモノなんですよぉー)よく画像を確認しないで書いてしまって申し訳ありませんでした。

検索してみると八重山ゲンキ牛乳のTシャツを石垣でゲットされた方がいらっしゃるみたいです。

こうみるとグッズ的には宮古と八重山にはTシャツがあって、沖縄森永にはCDがあるちゅーことでしょうか。(未だ断言はできませんが・・・)

      (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2006年01月18日 09:37
スゲー、なんと「ゲンキ牛乳」が「沖縄いろいろ事典」に載ってましたよ。

「八重山のゲンキ乳業の他、宮古にもあるし、かっては沖縄本島にもあった。沖縄のものは、1968年森永と資本提携しその名は消えたという」

沖縄森永乳業のHPを見ると1970年に「ゲンキ乳業」と「森永乳業」の資本提携により「沖縄森永乳業」を起こしている。(ここらで一旦ゲンキ牛乳の名は消えたのでしょうか?)

2004年11月に沖縄森永乳業が「森永ゲンキミルク」を販売開始したという記事もありました。(「かりゆし」と呼んでいた製品の名を「ゲンキ」にしたようです・・・?)

これを本島における「ゲンキ牛乳」の復活と
考えてよいのでしょうか?(しっぽさんご紹介のコマーシャル(CD)もこれのPR 用に作られたみたいですね)

      (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2006年01月18日 14:39
>しっぽさん

風邪ひいたり、病休明けの仕事が忙しかったりで見ていなかったのですが、気が付いたら指令が下っていたのですね!∑( ̄□ ̄;)

しかも、なんだかつのいさんがすでにだいぶ調べていらっしゃって、出る幕ないように思うのは気のせいでしょうか…?(笑)
Posted by よーかい at 2006年01月19日 22:28
つのいさんへ
「不ゲンキTシャツ」はガセだったのですね。
信じてしまいました。本気で探そうとしました。
しかし、ゲンキ君にいくつも種類があるとは知りませんでした。
Posted by にしやん at 2006年01月19日 23:19
>よーかいさん

そんなこと仰らずにお元気になられたら宜しくお願いします。
(那覇のゲンキ坊やが昔のモノと同じかどうか、何故最近になって復活したのか、何故それ程ウチナンチューはゲンキに拘るのかなど謎は深まるばかりです)
私の手に負える世界ではありません。

>にしやんさん

ガセでゴメンネ。
でも宮古と石垣にはそれぞれ本物があるみたいだから探してみて下さいね。

     (つのい いちろう)

   
Posted by 角井 一郎 at 2006年01月20日 08:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。