メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2005年12月30日

伊江島

●んむくじ
伊江島にきています。天気悪いけど海はとってもきれいです。伊江島民謡舞踊曲工工四に少しひかれたー。宿泊はよーかいさんに紹介してもらった土の宿。とってもアットホームでよかったです。

●伊江節の歌碑
ここ伊江島は芸能の島でもあり歌碑がたくさんあります。その一部をご紹介。昨日はあいにくの雨でしたが今日は晴れそうなのでよい景色をお届けできると思います。

●ましゅんく節の歌碑
今日は歌碑めぐりすることにしました。

●打豆節の歌碑
雨がぱらついてきました。


●城山(たっちゅー)
標高172メートル。360度のパノラマがひろがります。本部半島方向。

●東江節の歌碑
重要無形民俗文化財「村踊り」が行われる中央公民館敷地内にあります。雨がー。

●砂持節の歌碑
阿良うたきの前なんですが見つからなくて難儀したー。
あと仲村柄節、こてい節、富里節がありますが時間切れ。ちょっとゆんたくしすぎた。それから割愛しましたがおもろそうし、小林寂鳥歌碑もあります。今回行けませんでしたがほかに赤犬子瀬とか見所たくさんです。沖縄マリン出版のぐるっと沖縄シリーズ(1)肌で感じる伊江島(800円)はお勧めです。
明日は久高島からお届けします。


同じカテゴリー(よしぴ~♪)の記事
二見情話歌碑
二見情話歌碑(2006-03-11 15:51)


Posted by チバりよ at 17:06│Comments(1)よしぴ~♪
この記事へのコメント
ましゅんくは伊江島の唄と知ってたかなーぐらいでしたが、いろいろあるんですね。

久高は女が神様さぁ(^O^)
祭礼など謎解き楽しみです(^^)

にしても寒くて人に会えるのか?
Posted by しっぽ♪ at 2005年12月30日 19:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。