メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2005年11月29日

首里そば

今日のランチです(^^)☆780円也。

本日29日より12月4日まで日本橋三越初の沖縄物産展開催中☆仕事先から近くてラッキー♪

那覇からまたよし三味線店(野村流古典音楽保存会又吉真也先生の実兄・俊夫さんの店)も出店してます。

3、4日には屋上で琉球國祭り太鼓のエイサーステージ(1時〜、3時〜の各2回)もあるそうです。


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 12:22│Comments(4)しっぽ♪
この記事へのコメント
首里そば食べたのですか?
うらやましぃ~
あの店は開店前から行列ができていて、とてもじゃないけど並んで待つことなんかできないので食べた事がありません。
「いつかは首里そば!」が僕の夢のひとつです。

日本橋まで行こうかな?
Posted by にしやん at 2005年11月29日 23:52
開催期間中もう1回行きたいです・・・首里そば食べたい。。

三線は又吉オリジナル・マテーシー(千鳥)とかいうのがありました。
初代三線工・又吉真栄といえば、「4弦の胡弓(クーチョー)」のパイオニア。
弟の又吉真也さんはクーチョーの名手であり、タイムスのクーチョー審査員でもあるため、「今日はクーチョーはないんですか?」とツッコんでしまいましたぁ。

三線いろいろさわってみましたが、八重山黒檀(30万円!)はとても柔らかい音色でした。
10万円以上のを弾きくらべてみたら、音の個性はそれぞれですが、とにかく軽く弾いてもきれいな音がでます。職人さんの腕の良さを感じました。

私は目利きとか詳しいわけではないですが、
お稽古で師匠の三線コレクションを弾かせていただいたおかげで、好き嫌いが言えるようになりました。三線値段が高ければいい!ってわけじゃないんです。三線の音色に声が負けちゃダメなんです。三線は伴奏楽器だから、唄を引き立ててくれなければ。
音が高級な三線にはまだまだ唄がついていけません(現実は厳しい・・・)

さすがは三越値段でもありますし。。。でもさわりに行きたいな~。

Posted by しっぽ♪ at 2005年11月30日 08:58
私のステージ司会衣装の専任デザイナー
(夏川りみさんも同じ^^;)MADONNAも物産展でてますってよー光子先生から電話ありましたよー

そうそう私は笛が古典なんです
野村流保存会 師匠は仲田治巳先生です

12/21は石垣の安里勇公演に師匠もでます(もち笛です)私はかばんもちで見に行きますよー

その前に12/4具志堅京子さんの公演が豊見城であり安里勇もゲストで私も司会アシストです

世の中はみなつながっているのですよね(^^)
Posted by 上等沖縄司会屋吉澤 at 2005年11月30日 20:36
マドンナたしかにでてます!
『高貴で優美なシルエットが人気の紅型服飾デザイナー・・』とあります。

なおみさん、笛だったんですか~(゚゚)スゴー

世の中つながっていますね~(^_^)
そしてなおみさんにいただいた貴重な東西ビデオは島さんのかりゆしへグルグルと・・・つながりってすごいエントロピー
Posted by しっぽ♪ at 2005年11月30日 21:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。