メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2005年10月27日

琉フェスin大阪(大正区散策編)

琉フェスin大阪(大正区散策編)琉フェスin大阪(大正区散策編)
琉球フェスティバルのために大阪に来たのですが、せっかくなので大正区を散策することにしました。そうしたら当日は偶然にも大正区民まつりで..

お祭り好きなので当初の予定を変更してお祭りを見ることにしました。大正区は調べてみるとなかなかに見所が多いところです。リトルオキナワだけでなく、渡船・橋・史跡など私好みのところなのですが、14時には大阪ドームに行かなければならないので多くを断念。また来るよー。
琉フェスin大阪(大正区散策編)琉フェスin大阪(大正区散策編)
花自動車みたいなパレード。柏まつりでも似たようなのやってたなぁ。
琉フェスin大阪(大正区散策編)琉フェスin大阪(大正区散策編)
大正沖縄子どもエイサーとがじまるの会のエイサーがありました。ラッキー。
琉フェスin大阪(大正区散策編)琉フェスin大阪(大正区散策編)琉フェスin大阪(大正区散策編)
エイサーだけでなくて空手も。できればゆっくりみていたかったのですが、今回は関西沖縄文庫をたずねるというのも大きな目的なのでここでお祭りとはお別れ。
琉フェスin大阪(大正区散策編)
これが関西沖縄文庫。沖縄物産販売と図書の貸し出し、ライブ、三線教室などを行いながら、沖縄を見つめなおすというところです。大正区エイサー祭りも企画しています。本は市町村史、芸能、奄美、アイヌなど膨大な量です。ビデオも沖縄関連の映画、舞踊、組踊り、芸能大会、民謡紅白などもうよだれがでそう。私を会員にしてくれないかなぁ。関東在住じゃ無理かな。
琉フェスin大阪(大正区散策編)琉フェスin大阪(大正区散策編)琉フェスin大阪(大正区散策編)
こちらがリトルオキナワといわれている平尾商店街(サンクス平尾)。6時間という琉フェスの長丁場を乗り切るためにおにぎりを買おうとするがない。店主に聞くと「ここは沖縄物産だからないさー」って。あのスパム入りのとかアンダースーとかが欲しかったのに。他の店でもなかったので会場で買うことになるが、これが大変な行列になるとは知らず。


同じカテゴリー(よしぴ~♪)の記事
二見情話歌碑
二見情話歌碑(2006-03-11 15:51)


Posted by チバりよ at 07:14│Comments(0)よしぴ~♪
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。