メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2005年10月11日

国立歴史民俗博物館

国立歴史民俗博物館先日の宮古島のパーントゥの記事の際にD介さんから紹介された博物館に行ってきました。さすが国立博物館あなどれません。。。。

国立歴史民俗博物館国立歴史民俗博物館は千葉県佐倉市にあります。自宅からは車で1時間くらい。さて、今日は朝から雨が降っていて絶好の博物館日和。でもちょっと寝坊して博物館到着が11:30でした。親切なことに展示資料の検索システムがあります。便利ですね。沖縄のキーワードで検索すると10件。港川人の骨格、陶磁器片、古宇利島集落、シーサー、石敢当、井戸、パーント、ミルク、フサマラー、ハーリー船。パーント???
とりあえず見学開始。5つの展示室があり、(1)旧石器~奈良(2)平安~安土・桃山(3)江戸(4)民俗(5)明治~昭和となっていました。なかなか大きいもので第一展示室を見終わった時点で2時間経過。これでは今日中に見終わりません。ということで大急ぎで第四展示室へ。国立歴史民俗博物館国立歴史民俗博物館
これが第一展示室にあった陶磁器片と港川人の骨格です。第四展示室(民俗)のなかの南島の世界のところにそれはありました。南島の祭り、来訪神でパーント、ミルク、フサマラーの3つが紹介されていました。その前に古宇利島の集落模型と海神祭のビデオがありました。
国立歴史民俗博物館国立歴史民俗博物館国立歴史民俗博物館
国立歴史民俗博物館国立歴史民俗博物館国立歴史民俗博物館
最後は民謡、映像ライブラリー。残念ながら民謡については沖縄・奄美関連はまったくありません、がそれ以外はいろいろとあります。付属の図書館の蔵書もなかなかのものです。
とにかく1日では周りきれません。そのほかにも歴博は佐倉城址公園内にあるので天気がよければ公園を散策してもよいでしょうし、園内に「くらしの植物苑」もあります。本当にいいところを紹介してもらいました。今日は「死・墓・霊の信仰民俗史」「沖縄を識る~琉球列島の神話と祭り~」などの本も購入したのでますます老後の楽しみが増えました。いっぺーにふぇーでーびる、たんでぃがーたんでぃー、みーふぁいゆーです。420円でこんな楽しめるところはありませんよ。皆さんもぜひぜひどうぞ。


同じカテゴリー(よしぴ~♪)の記事
二見情話歌碑
二見情話歌碑(2006-03-11 15:51)


Posted by チバりよ at 02:27│Comments(5)よしぴ~♪
この記事へのトラックバック
この数日、物凄い人気です!。といっても、宮古式Bloggerでの間で。。。10/1より「平良市総合博物館」改め、「宮古島市総合博物館」となった文化施設!。まず、人気のほどを、とくとご覧...
大人気!宮古島市総合博物館【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2005年10月13日 20:29
この記事へのコメント
うわぁっ、よしぴーさんに先越されたぁ(笑)。

レポとても興味深く読ませてもらいました。
文献などもぜひ一読したい内容です。
にしても、「老後の楽しみが増えました」って…(^_^;)

そういえば、石垣島の県立図書館八重山分所をみてきましたが、小さな図書館なのに、民俗関係はまさに「宝の山」です!
思わず貸し出しカード作ろうかと思いましたが、さすがに県外じゃなあ…(苦笑)
Posted by よーかい at 2005年10月11日 09:50
早速、行かれたのですね♪。
素晴らしいレポートをありがとうございます。

実は行ったことがありませんでした(爆)。
たまたま博物館へ行った友人が、
ぱーんとぅがいた!
と写メールが送られて来て、
知識として知っていただけなのですが、
他の展示物も面白そうですね♪
さすが国立博物館!
Posted by D介 at 2005年10月11日 21:19
すたぱんぴんcafeから飛んで来たら、見覚えのある場所に着地しました(笑)。

古宇利島のジオラマも力作ですよね。
実は大学時代(南山大学人類学科)のクラスメートがあそこの展示を担当した会社に勤めていまして、法善寺横町の水掛不動に貼ってある千社札の一枚はその友だちのやつだそうです。

大阪の民博(国立民族学博物館)も面白いですよ。
Posted by 唯ねーねー at 2005年10月12日 09:14
あら、見慣れた方がたくさん。
唯ねーねー、いらっしゃいませ(^^)。
Posted by もた at 2005年10月12日 15:29
今週末琉フェスで大阪に行くのですが、1泊2日なので民博は今回はパスします。関西沖縄文庫、大正区、海遊館あたりをまわるつもり。でも大阪は沖縄よりはだいぶ近いので次に機会を作ってまた行きたいと思います。
ジオラマは確かにずいぶんなスペースをとっていましたね。祭り好きなので海神祭の映像は面白かったです。
Posted by よしぴ~♪ at 2005年10月12日 22:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。