メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年06月27日

どうやって使うの?

平日夕方・・・世間の主婦が一番忙しい時間帯にかぎって電話がくる。。。きまって、

実家のおかーさん!?

思いつきで電話してくるところが、アタシにそっくり( ̄∇ ̄;)ww

母:ねー、このコショウみたいなやつどうやって使えばいいの?コショウだっていうから炒め物に使ったらおいしくなかったのよねー。

どうやって使うの?
フィファチ・ピパーズ・ピィヤーシ・ピサシ・ヒハツ・ヒハチ??
と呼ばれる八重山の島コショウ


アタシ:それは沖縄そばとかにかけて食べるんだから・・・そーね、ほかに・・・


思いつかない・・・( ̄ω ̄;)

ま、コショウといえばコショウなんだけど、その独特の風味ゆえ馴染めないひとだっているわけだし。

ラー油とかに入れてつけこんでおけば?

と言ったものの・・・いいレシピないかね~?

ところで超高級店沖縄懐石・赤坂潭亭の6月のご飯:ピパーズジューシィの説明によると、

ピパーズの新芽は柔らかく、南国特有のむせるような香りに満ちています。
この葉を焼いた香りが・・・

松茸に似ている!∑(゜∀゜)

って。

なら、葉っぱをおみやげにしたら、うちのおかーさん喜んでくれるかも~゚:*(人´ω`*)











同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 11:25│Comments(2)しっぽ♪
この記事へのコメント
ギョーザのたれはどう?
酢と、たっぷりのピパーツ。それだけ。
ラー油も醤油も入れない。
ピパーツの代わりにブラックペッパーでもいいし、サンショウでもいけるよ。
あっさりしてて、夏にはオススメの食べ方だよん♪
Posted by かり管1号 at 2008年06月27日 16:54
↑かり管1号さん、今度試してみるねーー( ̄∇ ̄;)
Posted by しっぽ♪ at 2008年06月28日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。