メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年06月02日

今回沖縄便は免れたけれど…。

http://nun.nu/www.asahi.com/business/update/0602/TKY200806020213.html から。

機長退職で異例の168便欠航・運休 スカイマーク2008年06月02日16時35分


航空会社スカイマークは2日、機長二人が病気などを理由に5月末で退職したため、6月2日~29日にかけて、羽田と新千歳、旭川、神戸、福岡を結ぶ計168便が運行できなくなると、国土交通省に届け出た。操縦士の欠員により大幅な運休が生じることはきわめて異例。

ということで、今回は沖縄便に影響を出さないようにしているようですが、

今回沖縄便は免れたけれど…。

安いから、ということで飛行場へ行ってみたら欠航…。
こんなことが起きない事を願うばかりです。




同じカテゴリー(もたっち。(旧mota))の記事
まさかのご対面!
まさかのご対面!(2008-06-29 23:18)


この記事へのコメント
ニュースを見て驚いてしまいました。明らかに 人手不足!
スカイマークは、他社を定年退職した方や 外国人の軍人上がりのパイロットを 採用する傾向があるとか?噂ですが。
私は、JALオンリーだけど、 スカイマークさん 恥ずかしいぞっ!
Posted by おいちゃん at 2008年06月03日 17:32
飛行機の免許って機体の機種ごとに違う免許が必要らしいですね。
つまり、747と737はそれぞれ別の免許が必要って事だそうで面倒ですよね。

で、ひとつ疑問が生まれました。
電車も車両ごとの免許があるのですかね?
丸ノ内線と千代田線とか…。
あっ、新幹線は別免許でしたね。
Posted by にしやん at 2008年06月03日 17:36
>おいちゃん
人手不足って…。
というか、二名の欠員でこれだけの便が欠航になるってどれだけハードな勤務をしていたかですよね…。

>にしやんさん
路線別の免許…
ちなみに、鉄道は免許さえ持てばどこでも大丈夫ですが、ただし線路の形や速度、条件などがあり、いきなりほかの鉄道に、というわけに行かないので習熟運転はするようですね。
Posted by もたっち。(mota) at 2008年06月04日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。