メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年02月24日

沖縄の漬物って・・・

かな~りショックガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


沖縄の漬物って・・・

なんで甘いのぉぉぉぉΣ(゚д゚lll)カ  

ご飯のお供といえば・・・

いくぶん塩気のあるものがいいのです、関東人としては。

沖縄では漬物は食べない、好まれないときいていたので、漬物があったときは・・・

おぉぉぉ( ;∀;) うれぴ~♪

でも、食べたら甘かった 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

1年中新鮮な野菜が食べられる亜熱帯地方では
野菜を保存する必要がないって・・(o`ェ´o)だーるー






タグ :沖縄

同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 00:02│Comments(7)しっぽ♪
この記事へのコメント
なんで甘いの?

黒砂糖入りとか??
Posted by こへぃじこへぃじ at 2008年02月24日 01:04
納豆もカレーも甘いよー沖縄はねー
みなさん甘党です

塩分とりすぎの東北地方の逆です

つけもの文化そのものがありません
日本になって食文化が影響されてきてますがーー


なんでも内地側からの比較では違うはず

沖縄からみればいつも逆の驚きですよー


まー沖縄ではすーちかーの豚肉塩ずけの保存は有名ですかねーこれは塩味もきいてうまいよねー(^^)
Posted by 上等沖縄司会屋上等沖縄司会屋 at 2008年02月24日 10:07
最近の市販の漬物って
甘くなって来ているので
そんなに違和感は、なかったですねぇ〜。
Posted by ゆふぃ at 2008年02月24日 11:45
↑こへぃじさん、

大根の甘酢漬けです。
あと、にんにくの黒糖漬けもカルチャーショックだった。

↑上等沖縄司会屋さん

カレーライスは辛いのがいいなー。

↑ゆふぃさん

減塩とかいうレベルではなく、ほんとに甘いです。
たこ焼き食べたら…え?シュークリーム?ぐらいの違和感がありました。
Posted by しっぽ♪ at 2008年02月24日 12:29
昨年の石垣滞在中も与論でバイトしてた頃も
いっつも美味しい漬物が食べたいなーと
思ってました~(^。^;)
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2008年02月25日 23:32
この前、那覇でごちそうになった
ぴさ子おばあお手製のセロリの浅漬けも、
やっぱり甘かったよ。
ゴハンのお供にはならず、むしろデザート。
Posted by いのうえちず。いのうえちず。 at 2008年02月27日 21:14
>えみんちゅさん

おぉ~姫もさすがに肉体労働あとは塩分が恋しかったのねぇ^m^

ということはさ、移住したともだちのは漬けものをおみやげにすると喜ぶのかも♪( ゚∀゚)

>ちずちゃん

もしやセロリのピクルスっぽくなかった?( ̄ω ̄;)想像・・・
Posted by しっぽ♪ at 2008年02月28日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。