メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年02月03日

今夜ETV特集~西表

「古老の島 祈りの島~沖縄西表島 都会の青年と伝統の暮らし」
2月3日(日) 午後10時00分~11時30分 NHK教育

今夜ETV特集~西表

9年前、生まれ育った東京から島にやって来た中坂眞吾さん(30)


にしやん、このひと知ってる?


タグ :テレビ

同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 20:54│Comments(7)しっぽ♪
この記事へのコメント
この番組不覚にも初めの方を少し見逃してしましました。(番宣しろよNHK)

んで、答えですが“知りません”

干立に知り合いはいません。
あっ!一人いました。ラーメン屋の片桐さんです。
祖内でラーメン屋をやっていますので是非行ってみてください。


話は変わって、まーちゃんが出ていましたね♪

まーちゃんが三線を弾いていた浜は、実家の民宿「南ぬ風」の目の前にある浜です。
オトーさんまで出てくるとはビックリしました。
Posted by にしやん at 2008年02月03日 23:44
↑にしやん、祖内にはラーメン屋があるのね。

まーちゃん、無精髭生えておとなになっちゃった。

ぱいぬかじのお母さんがバリバリの大阪弁で優しかったなー♪…干立の浜で節みたのがもう6年も前か… ̄ω ̄;
Posted by しっぽ♪ at 2008年02月04日 00:00
そ~いえば、テビリカメラが節祭の舞台?の中に入っていたのが驚きでした。
今までは外から撮っていたのに・・・。


まーちゃんもいつの間にかオッサンになったんですね。
Posted by にしやん at 2008年02月04日 00:18
↑にしやん、節祭ってけっこう開かれたまつりという印象があったのですが・・・

でも、お祝い寄付したけど弁当もらえなかった苦い思い出がーーー( ̄ω ̄;)ぇえだって、食べるところがどこにもなかったからね。

まーちゃん、いいかんじのオッサンになってましたね(  ̄ー ̄)b
Posted by しっぽ♪ at 2008年02月04日 16:40
見ていて、フラッシュの嵐が気になった。
昼間のシーンでもすごかったし・・・・・。
Posted by ゆふぃ at 2008年02月04日 16:45
↑フラッシュの嵐・・・アマチュアカメラマン(つまり、観光客)が多いのかも。

私がみたときは連休だったのか、観光客だけでも150人はいたかなぁ~それにくらべたら、ゆうべのは観光客少なく感じた。
Posted by しっぽ♪ at 2008年02月04日 16:56
>観光客だけでも150人
↑これってほとんど島在住のナイチャーです。
なぜならば、節祭が行われるのは夏休みのような繁忙期ではなく閑散期の観光客が集まりにくい時期に行うので、その時に島に居られる人ということで彼らはみな島内地人という事になるのです。
それと、島人は基本的に他所の部落のお祭りを見に行く事をあまりしません。


ということで、次回節祭を見に行く時はそんな島内地人ウォッチングをしてみてはいかがですか?

島内地人の特徴
1.日焼けしている(島人は意外に色白である)
2.シマサバを履いている(観光客は靴を履いている)
3.服装やヘアスタイルに田舎臭さがある(オサレできる所がないから仕方ないのだ)
4.友人らしき人とユンタクしながら見物している(島人とユンタクしてれば間違い無い)
5.お祭りを邪魔しないようにオトナシク&シキタリに則って見物している
等など・・・
Posted by にしやん at 2008年02月04日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。