メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年01月22日

東西南北の沖縄病患者

というと、自分の回りにもいる何人かの顔が思い浮かぶ。。。

ここにいるチバりよブロガーズも例外なく、沖縄病患者でしょう。
アチキを含めて、毎日毎日来る日もくる日も、沖縄のことばかりを考えて暮らしている。

そして、このブログを覗きにくる、そこのアナタ(  ̄ー ̄)もまちがいなく、沖縄病ウィルスを持ったひとたちにまちがいない。

昨年末12月19日、琉球新報の夕刊コラムにこんな記事が掲載された。。。

東西南北の沖縄病患者

いまさらと思いつつ読んでみる・・・

**以下抜粋**


 「沖縄病」。それは沖縄にとって、ありがた迷惑な話であろう。しかし、不治の病。私の知るそんな患者を紹介する。
 〈東〉埼玉県在住のWさん、古謝美佐子の大ファン、公演があると全国どこへでも出かける。札幌・熊本など遠い程燃えるらしい。1度、奈良の山奥での公演でお見かけした。それも日帰りとの事だった。
 〈西〉兵庫県在住のIさん、古い民謡歌手の音源を集めている。市販された物には興味なく自主出版や記念のCDやテープなどを集めている。ブラジルの沖縄県人会の会長が記念で出した民謡のブラジル版CDをネットで入手したという。新聞社が取材に来たという程、日本一の収集家であろう。
 〈南〉奈良県在住のR子さん、関西における沖縄音楽のイベントには必ず顔を出す。会場ではR子さんの席というのがあり、三線の手が良く見える最前列、左側と決まっている。三線教室に通い、大阪の平敷屋エイサーたもつ会のメンバーでもある。
 〈北〉山形県在住のTさん、御自分のホームページ「沖縄病TOBIの琉球弧探訪」で堂々と名乗っていらっしゃる。その中では4年連続「琉球フェスティバルイン・大阪ドーム」や旅行記、書籍など、その膨大な感想文に圧倒される。知名定男、ネーネーズのファンであろうと思うが、ライブハウス「島唄」では声もかけず去って行くらしい。
 以上は私の知る特異体質の患者である。おそらくこの方々は、国際通りは歩かず、栄町や桜坂周辺をはいかいし、コザではデイゴホテルを定宿とし、毎夜、民謡酒場に出没し、沖縄の“何か”を新発見する事を至上の喜びとしてるであろう。今日も東西南北、町の片隅で遠く沖縄のことを思いふけっているのでしょう。
(河野賢二、H・I・P・大阪代表)

*****

それぞれ生息場所はちがえども、同じこの空の下で、

毎日沖縄とともに生きているのか


おなじような気持ちで生きてるそこのアナタ、明日会えたらともだちになりましょう。

イチャリバチョーデー(出会えば兄弟)


この記事をご覧になることができなかった(東)のWさんのご冥福を
こころよりお祈りします(合掌)







タグ :沖縄病

同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 16:18│Comments(13)しっぽ♪
この記事へのコメント
えっ、そうなの?
(東)のWさん・・・
(信じられなぁーい)

      (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2008年01月22日 17:19
↑つのいさん

詳しくはmixiにメッセージいれましたから読んでくださいね。
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月22日 17:25
>チバりよブロガーズも例外なく、沖縄病患者でしょう

>アチキを含めて、毎日毎日来る日もくる日>も、沖縄のことばかりを考えて

あの・・・ヾ( ̄Д ̄;)

あたしゃまだまだ「『沖縄病患者』見学者」なつもりなんですけど。。。(小声)

自分だけは例外、と自覚症状がないのも
この病の特徴である、なんて
どこかに書いてないだろうな。。。
Posted by こへぃじこへぃじ at 2008年01月22日 19:58
↑こへぃじさんのバヤイ、自覚がない分重症になる恐れあり…気がついたら肺炎てやつ^∀^*
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月22日 21:00
時々このブログを覗きにきている患者です。

Wさん、この記事読めなかったんだ・・・。

ご冥福をお祈りします。

ところでWさんて東京都のK市にお住まいではなかったかしら?
よく埼玉に間違えられそうな市ですけど。
Posted by 京太郎 at 2008年01月23日 00:16
暖かいご飯にはバターをのっけて食べる。パケ死状態になりながらも、毎日気になっては覗きこみ、病んだ書き込みをかなり残して行く。プロントというイタ飯カフェにおいてあったあなたの沖縄度診断でも、あなたはナイチャーではなく、むしろ沖縄で暮らした方がいいと診断される…末期症状かも知れません。
Posted by 丹下段平 at 2008年01月23日 01:22
そういえば、ぱふさんのブログ、「沖縄が好きプラス」の中で、沖縄病のバロメータなるものをやっていましたよね↓。

http://suki.ti-da.net/e480149.html


自分的には、可なりの末期的症状かと。
Posted by 泡盛の杜管理人 at 2008年01月23日 03:02
珍しくこちらに書きますよ。
僕は沖縄病患者ではないです。八重山病でもありません。
だって、他の観光客の方々のような熱がないもん♪
かなり冷めてて、冷ややかな目で他人を見る。
このほうが楽しいよぉー。
Posted by やいま at 2008年01月23日 08:44
↑京太郎さん

の言う通り。最初に記事読んだとき「埼玉じゃないよー」とつぶやきましたよ。
ちなみに(西)のIさんは、「古い民謡歌手の音源だけじゃないよ。新しいのも集めてる。」と思ったけど、書いてるひとと知り合いだから許しちゃったって。

まったく面識のない(西)のIさんがなぜか私にWさんの訃報を知らせてくれました…この新しい出会うはWさんの置き土産じゃないかと思うな。
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月23日 13:48
↑丹下さん

パケ死にならないようにパケ放題にしましょうね♪
丹下さんも沖縄病なのわかります。人間関係濃いもん^^;
出会いを求めると沖縄にたどり着くんじゃないでしょうか?
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月23日 13:52
↑泡杜さん

泡盛のひとつひとつ自分の舌で試しながらブログに書いて、愛があるから長年続いてるのだと感じますo(^-^)o
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月23日 13:57
↑やいまさん

やいまさんのバヤイ、沖縄病じゃなくて、

もう『うちなぁんちゅ』になってるよ〜!\(≧▽≦)丿慣れ過ぎ
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月23日 14:01
沖縄病って、その周囲にいると、たばこを吸わない人が副流煙をすってガンになるように、気が付くと末期になっているひとっていますよね~。

うちの父もそう。
ほとんど沖縄に行ったことなかったのに、よーかいの話を聞いているうちに移住して、いまではどーーーっぷりハマっています。


>こへぃじさん

そんなあなたも、末期♪(='m') ウププ
Posted by よーかい at 2008年01月23日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。