メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年01月11日

模合(もあい)

沖縄・宜野湾市にある工房サンシンタイガースのたっちゃんは、泣く子も黙る(?)スーパー三線営業マンである。
また、照屋政雄さんをはじめ、ときには大城美佐子さんやミヤギマモルさんのツアーに同行するほど、沖縄の有名唄者たちから信頼された敏腕マネージャーでもある。

たっちゃん、とても忙しい・・・

仕事の合間に、ゴルフ、そして・・

模合(もあい)にでかけたたっちゃん。


って・・・∑( ̄□ ̄;)


彼はたっちゃんじゃないよ。 ↓

模合(もあい)




この札束って・・・・

万札かよっ(@ω@;)


模合の相場って
万単位なの??( ̄ω ̄;)





*模合:沖縄独特の金銭的相互扶助システム >> 「もあい」
グループで毎回いくらか一定のお金を出し合い、メンバーがそのお金を一人ずつ順番に受け取っていく、というシステム。いわゆる民間金融で、そのお金は仕事の運転資金や家の補修、子供の進学などまとまったお金が必要な時に使われています。

新年会で模合する? ̄▽ ̄*)



タグ :沖縄

同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 16:34│Comments(3)しっぽ♪
この記事へのコメント
家に模合帳ありますのでやりますかw
とりあえず、新年会で持って行きます。
Posted by ゆふぃ at 2008年01月11日 18:34
↑ゆふぃさん
沖縄手帳には模合付いてるよ念 ̄∀ ̄b
模合してもらうひとはくじ引きするのかしら?


誰かー模合のやりかた教えて臭い(^▼^;)
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月11日 21:00
たっちゃんから直々に模合のやりかたをおしえてもらったよん♪

***

基本的には 当日取りたい人立候補

多数の時 じゃんけんorあみだくじ等でNo1をきめる

沖縄ではじゃんけんが多いみたいです

***

だって・・・金額は当日決めよね(^。^)b
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月13日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。