メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年01月10日

死惚り(すんぶり)合う男と女のラプソディー

松の内も明けて、すっかり正月気分などはもうすっかり吹き飛んでしまった。
ただ寒いだけの冬の日常に戻ってしまったと思っていたら、昨日はシカゴのトム・プレスリーから新曲PVのホットなお便り、そして、今日は・・・




↑伊良波盛男さん(作家・山口貘賞受賞詩人)さんよりうれしいお便りが。

伊良波盛男さんは、元・千葉沖縄県人会会長で、数年前に故郷・池間島(宮古)に戻って、池間島文化と祭礼の研究をされている。宮古毎日新聞に掲載されていたペン遊楽や執筆記事のコピーと池間島の美しい海の写真が同封されてきた。

その記事に目を通していると、

ほら、でたぞ(  ̄ー ̄)b・・・


死惚り(すんぶり)



人類の男と女は外見上も相違なる肉体的構造をしているが、男脳と女脳も本質的に違うという。
男脳と女脳が双方異質であれば、当然、思考・心情もおのずと違う、ということは常識的に判断してまず間違いないだろう。
ところが、男は女を知らな過ぎる。同様に女は男を知らな過ぎるという。


新聞に掲載されているにしては、エロっぽいお話なので、【途中省略】( ̄ω ̄;)

女の真実の一端として、女脳は、


美しいヽ(°▽、°)ノ
きれいヽ(°▽、°)ノ
楽しいヽ(°▽、°)ノ
うれしいヽ(°▽、°)ノ
おいしいヽ(°▽、°)ノ 


などが大好きという♪


カノジョを世界一美しい女とほめ、たまには高級ホテルのきれいなレストランにお供しておいしい料理でもてなし、小言をならべたてられても、「はい、はい」と相互好感の法則に従って聞き流しておれば何事も大成功請け合いとなる。

うん、うん、まったくその通りです(  ̄ー ̄)b


(以上、記事を丹下さんに捧ぐ・・・(^。^)








同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 16:18│Comments(14)しっぽ♪
この記事へのコメント
この記事読んでみたいです…!
新年会のとき、コピーをいただけませんか?


そうそう、
新年会の時、昔懐かしいプレゼント交換やりませんか?
あみだくじのやつ( ̄m ̄*)ぷ

お題は、「沖縄関連のモノ」っつーことで♪ヽ(≧▽≦)ノ


話変わりますが、こないだしっぽさんが書いていた、ユンタとジラバの、土着的な手拍子のものが入ったアルバムってなんていうアルバムですか…?
Posted by よーかい at 2008年01月10日 20:36
しっぽさんへ
ー私も切り抜きのコピー欲しいです。
ー男脳、女脳の違い…御説ごもっともです。恋愛において、相手が何考えているかわかれば…と結構もどかしい思いをしたのはしばしば。
ー男脳はロゴスとか力、権力、科学とかを司っていますよね。ただ、性別を問わずいずれも各々の中に両方の脳を持っていて、男性か女性かを決定づけるのはその人の中でどちらの脳が優勢かにかかっているそうです。
また男性同士の場合でも恋愛脳なのかあるいはそういう感性の力が弱いかも個人差があると言えます。
ー死惚という言葉、初めて出会いました。ヤマトーグチにはこれに対応する言葉を見いだしません。「オマエの為なら死ねる」って単語になってないし…
今日、恋路を邪魔したオタクにばったり会いました。彼は自分のした事をないものとして考えようとしています。例えて言うならば、沖縄戦で日本軍による自決の強要やウチナンチューを虐殺した史実はないと言っている民族主義者と似たような心理が働いているのが見えて来ました。ーまたロゴス脳になってしまいましたがー
Posted by 丹下段平 at 2008年01月10日 21:06
↑ようかいさんの案面白そう♪

でもやるなら、金額の範囲を決めませんか?

ばらつきがあると安い物を
もらった人がかわいそうなので。
大抵、わたしが多いorz
Posted by ゆふぃ at 2008年01月11日 13:55
↑よーかいさんへ

コピー持って草ー(  ̄ー ̄)ふふ

>よーかいさん、ゆふぃさん

プレゼント交換OK!・・・値段は1000円でどう?
500円だとチマチマしたもんになっちゃうしね。
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月11日 15:50
あ、それから(  ̄ー ̄)b確認事項♪

新年会参加するひとは、『かならず参加表明!』してね。。。店のスペースは限られているから、人数確認せんとくコ:彡(いか)ん県。
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月11日 15:52
↑丹下さん

男脳、女脳・・・たしかに男だから女だからと性別によって決まるわけじゃないですね。

私なんか、どちらかと言うと『男脳』が多かも。
「私と仕事、どっちが大切なの?」とか云々するタイプではなくて、「仕事が好き」「家庭も大切だが、趣味も大切」となりますよ。

ところで、ロゴス脳についておもしろいものをみつけました。

***
日本人の大脳は欧米人と異なっている.欧米人の大脳は,左が「ロゴス脳」として言語・思考・計量を司り,右脳が「パトス脳」として,音楽や,喜怒哀楽の感情や,鳥や虫の声を聴いたりしてるのに対して日本人はそのすべてを左脳でやってしまっている.日本人が理性的であると同時に感情的であり自然とやすやすとひとつになったりするのはそのためである.そして,パトス脳でない右脳を,「イメージ脳」として十二分に駆使しているのである.
****

↑ロゴス脳:理性、パトス脳:感性 なんですね。
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月11日 16:08
>よーかいさんへ

甦る沖縄の歌ごえ
宮古・八重山諸島編
発売元:日本コロムビア
2枚組5000円
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月11日 19:15
>しっぽさん

どうもありがとう♪
だけど5000円かぁ……ちと高いぞな(゜-゜;)ウーン 


プレゼント交換、1000円~1500円の範囲でどうですか?d( ̄ー ̄*)に


そうそう、菊水ホテルのプチシングル予約取りました~。
あと、当日なぜか昼間から日本酒を飲みに行くことになったので、ちょっとほろ酔いで行くかも~?(; ̄∀ ̄A
Posted by よーかい at 2008年01月11日 21:35
よっしゃ、私も菊水ぷちっ【`ω´o】9。o○(ヨシ!!)
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月11日 21:56
しっぽさんへ
ーおおおおー素晴らしい、ロゴス脳についてそんな説も出て来ているとは…さすが人間の内宇宙は無限大と言われるだけあります。
ー千葉りよの新年会の日が井上の誕生日と一致しているのは単なる偶然なのでしょうか?
Posted by 丹下段平 at 2008年01月12日 01:57
>千葉りよの新年会が井上の誕生日と一致…

単なる偶然ですわ〜(^▼^;)よくご存じで

ところで脳内メーカーはやったことありますか?
私の頭ん中半分はHでしたよ…これじゃ男脳?(^▼^;)

13日拓郎ナイト+新年会で井上さんによろしくお伝えください♪…いいなー楽しそう!
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月12日 08:29
>頭ん中半分はH

男脳というより、男子高校生の脳ですってばさ( ̄m ̄*)ぷ
Posted by よーかい at 2008年01月12日 10:32
しっぽさんへ
ー早速、脳内メーカーやってみました。半分Hで残り全部金でした。近所の整体で電気治療受けながらやっていて、思わず吹き出してしまい、先生(20代女性)から「あはは、それはショックですねー。」と。もう一人の先生(同じく20代女性)から、その後の施術中に「知らなかったんですかぁ?少し前まで流行っていましたね。」と。やはり私には、ここ10年来、若い女性のネットワークが途絶えていたので偏りがあったみたいですねー。とほほ
Posted by 丹下段平 at 2008年01月12日 14:34
うろおぼえなんですけど、
たしか「なりやまあやぐ」の歌詞にも「すむぶり」(すんぶり)って言葉でてきましたよね…?

「すむぶり さまずな 主~♪」って。
Posted by よーかい at 2008年01月15日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。