メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2008年01月01日

謹賀新年!青森VS沖縄

おせちがあまりにも・・・


謹賀新年!青森VS沖縄謹賀新年!青森VS沖縄


まーさん!(自画自賛(* ̄ー ̄)b)なので


残波(沖縄)と田酒(青森)が

体ん中でなかよくしてー

・・・みーぐるぐる(@Д@;)


ぁぁ、こんなサキヌマーを今年もよろしくお願いします(/_;)



同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 17:18│Comments(29)しっぽ♪
この記事へのコメント
あけましておめでとう♪

おお~!
すごい豪華なおせちではないですか~。


ことしもよろしくねん♪(^▽^)
Posted by よーかい at 2008年01月01日 18:09
>よーかいさん

ことよろー♪
栗きんとんwithアイスクリームがまーさんですよー!…σ)Д`)ホッペぶにゅ
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月01日 20:17
はじめまして、そして明けましておめでとうございます。以前も何か妙なやり取りをしたような記憶が無きにしもあらずですが、写真は青森のおせち料理ですか?私の写真のは割引にて500円で購入したものです。元の値段は結構なものでした。
Posted by 丹下段平 at 2008年01月01日 20:34
そーそー、青森のおせちといえば、ホタテにウニ、甘納豆の赤飯!に田酒飲んで津軽三味線で大雪やねん!



…ってだれかつっこんでよー(^▼^;)




丹下さんの500円おせち、超お買い得!その分飲むほうへまわる回す〜 ̄∀ ̄オホホッ
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月01日 22:24
あけましておめでとうございます。
今年も沖縄で・沖縄を通じて、たくさんのいい出会いがありますように。

そしてお互いによい年になりますように。
今年もよろしくお願い致します。

今年もたくさん楽しい記事をよろしくね!
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2008年01月01日 23:22
↑南中さんは実体験記事で、アチキは妄想を膨らませて行くワン!

今年もよろしくでチュー♪
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月01日 23:28
あけましておめでとうございます!
えんちゅ年ですね~。

青森のお節に比べたら、沖縄のお節はやや色が地味ですが(赤いのはカステラかまぼこくらい;)味は最高だと思ってます。(笑)

ちなみに我が家では雑煮は無しで、中味汁でした。
Posted by くるまやくるまや at 2008年01月02日 01:15
>くるまやさん
中味汁ですか。じゃあムーチーと付け合わせで雑煮ですね。中味汁もあっさりとこくがありますが、グルクンのマース煮の方が雑煮っぽいと思います。
Posted by 丹下段平 at 2008年01月02日 09:55
しっぽさんへ
沖縄の雑煮ネタが来るまで突っ込みようが無かったんで…グルクンのマース煮と言えば、津軽はじゃっぱ汁が雑煮っぽいですね。その中に餅を入れたら…そんな料理なかった
Posted by 丹下段平 at 2008年01月02日 10:06
>くるまやさん

中味汁ってお祝いに作るときいていたから、雑煮のない沖縄ならではの正月料理だと思いました。

↑丹下さん
青森のじゃっぱ汁は正月料理に飽きたころにでてくる郷土料理じゃないかな?

東北は雑煮よりも赤飯のイメージがありますけど…どーだっけ?
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月02日 10:11
しっぽさんへ
ーなるほど、じゃっぱ汁ってそうだったんですね。実は去年スピリッツ連載の「美味しんぼ」で、また例によって究極?至高の青森県シリーズをやってました。随分とディープな煮物和え物アラカルトの嵐で激ヤバな感じでした。しかも連載史上初、究極側の勝利となったりしました。しっぽさんはこのシリーズ読んでました?
Posted by 丹下段平 at 2008年01月02日 19:16
↑丹下さん

いや、美味しんぼは読んでないけど、青森は激ヤバに旨いもんが多いですよね。それに『田酒』がヤバさの相乗効果で、ヤバさスパイラルです悶絶(屮゜Д゜;)屮

青森は民謡酒場もあり、地元に根付いて活動する三味線奏者や民謡歌手の修行の場となってます。旨い酒と肴に上等な民謡…ヤバイです!!!\(≧▽≦)丿
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月03日 09:11
しっぽさん
ー田酒や民謡と料理のミックスなんて最高じゃないですか。厚かましくも新年早々ページジャックしてしまって大変申し訳ありませんでした。ところでコメント欄の最大制限数ってあるんでしょうか?
Posted by 丹下段平 at 2008年01月03日 18:01
↑丹下さん
コメ100イケるんじゃないかしら?
コメントジャックしてみます?ヾ(`ω´)
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月03日 18:08
しっぽさん
ー100程ですか?100行った頃には2月もとうに過ぎているのでは?(爆)ついでに私のブログ風掲示板貼っておきましたのでジャックし返して下さい。
Posted by 丹下段平 at 2008年01月03日 20:52
コメ16投目

先は長い・・・。
Posted by にしやん at 2008年01月04日 00:16
沖縄では、餅が売っていないのにびっくりしました!!!ヾ(`ω´)
Posted by よーかいよーかい at 2008年01月04日 01:23
>よーかいさん
餅が売っていないとは…素晴らしい!さすが沖縄 本土の餅メーカーの進出を阻んでいるとは
てか単に食べる習慣がないだけじゃん
では旧正月になったらムーチーは売っているんでしょうか?パレットくもじとか沖縄三越とかに…
Posted by 丹下段平 at 2008年01月04日 09:57
↑よーかいさん、丹下さん

ムーチーもふちゃぎも甘い味じゃないですか?
沖縄の餅は甘いのが普通で、だから雑煮に入れるという食べ方が馴染まなかったのかなと推測しますが。
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月04日 10:02
しっぽさんへ
ムーチー(鬼餅)について調べました。旧正月(現在の暦では1月20日)に食べるお菓子でもち米粉に三温糖を混ぜて蒸したものをショウガ科の葉っぱ(名前忘れた)に包んで子供の年の数だけ軒先に吊しておいて、その後食べるらしい。一年中全国的に売っているとの事。そういえば食べたような記憶が無きにしもあらず。何だか肉桂の香りが強く香ばしいような…鬼餅と呼ばれる由来もかなり不条理で面白い物語ーもしかして妹の下の口って「真実の口」なのか…いずれもラブロマンスつながりということでーわははははははははははははははは
Posted by 丹下段平 at 2008年01月04日 10:44
よーかいさん
鏡モチは一応飾りますよ。
でも焼き餅ではあまり食べません。
7日過ぎたらぜんざいの材料になってしまうのです。
うちなんちゅは全体的に甘党ですかね?
男性でもケーキとか大好きだし(笑)
Posted by くるまやくるまや at 2008年01月04日 10:48
>くるまやさん
ーぜんざいってことは本土と同じものですか?いつかあまがしの缶詰めをわしたショップで購入して食べたような記憶がありましたが、押し麦が入っていた以外は同じ味だったんで。
Posted by 丹下段平 at 2008年01月04日 10:56
>丹下さん

>ショウガ科の葉っぱ・・・

月桃(さんにん)の葉ですね♪
そーいえば、成田琉球村でなんぷうさんにいただいた月桃の種を庭に投げいれておいたら、勝手に葉が成長しています。
内地は寒いので伸びが遅いですが、虫除けにもなるし、手入れをぜんぜんしなくても枯れることがないです。
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月04日 12:54
>丹下さんへ
「真実の口」については、よーかいさんは研究の第一人者です>おまかせしますよ、よーかいさん^m^;

>くるまやさん
沖縄の男性は酒も甘いものも好きってイメージかも(。゚_ゝ゚)プ
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月04日 12:56
第25投目…やっと4分の1
しっぽさんへ
月桃の葉っぱだったんですね。内地でも生えるのは始めて聞きました。やはり沖縄って甘味を好む文化みたいですね。本土の塩辛い味とは違う。唯一、16世紀以降も西洋との交易が続いた長崎のみが、甘味の強い食文化を持っているらしいです。(これも「美味しんぼ」からの受け売り)
>くるまやさん
「真実の口」はそもそもマンホールの蓋の取っ手だった為に奥が直角に食い込んでいるとか聞きました。古代ローマ帝国で生み出されたものはかなり現代世界に影響を与えていると、昨日TBSのスペシャルバラエティー番組でやっていましたが、
Posted by 丹下段平 at 2008年01月04日 15:18
くるまやさん、よーかいさん
大変申し訳ございませんでした。上の事柄はよーかいさんにコメントすべき事柄でした。何とお詫びして良いのやら…
オフ会でもしお会いしたら何かおごりますので宜しくです。
Posted by 丹下段平 at 2008年01月04日 22:30
↑丹下さん
くるまやさんは沖縄、よーかいさんは岡山にいます。

ふたり分、私におごってヽ(°▽、°)ノ

明日新年会(練馬区役所地下のホール)、19時からありますから、よかったらきてください。私も三線弾くよーー( ̄ー ̄)bふふふ
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月05日 13:13
うわー、あちこち新年会のお誘いで(アホか井上の13日の新年会位じゃい)嬉しい限りです。前向きに考えときます。てか金欠病でしっぽさんにおごれない…シクシク…彼女見つかったら払いという事でどないだす?
Posted by 丹下段平 at 2008年01月05日 20:06
↑丹下さん
明日は飲み放題なんでおごる必要はないです☆あ、17時からですね(訂正)
Posted by しっぽ♪ at 2008年01月05日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。