メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年11月03日

郵便局クイズ。

いきなりですが、ここで問題です。

郵便局クイズ。

この消印が押せる郵便局は次のうちどれでしょう?

それでは、いいですか?

Ready,GO! 

(1)郵便局クイズ。

(2)郵便局クイズ。

(3)郵便局クイズ。























(答えてから見てくださいね)





はい、正解は
郵便局クイズ。

(2)番の沖縄の「宮古郵便局」でした~。
(1)番は岩手県の「宮古郵便局」・(3)番は奈良県にある「宮古簡易郵便局(奈良県磯城郡田原本町宮古29)」です。

実はここまでは序の口。ここから先が本題です。

2007年10月1日、郵政民営化により
あ)「郵便事業=郵便局(郵便局株式会社)
い)「郵便配達事業=日本郵便(郵便事業株式会社)
う)「郵便貯金事業=ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)
え)「生命保険事業=かんぽ生命(株式会社かんぽ生命保険)
と、四つに分かれました。

で、問題はあ)い)
わたしが今週月曜日、父親の関係でとある郵便局に行ったのですが、どの窓口に並んだらいいかまったくわかりません。

郵便の窓口が二つあり、それがかなり混んでいるのでとなりにある「ゆうゆう窓口」へ行くと「こちらではありません」と混んでいる窓口に返される人たち。

ならば、わたしもそちらかな、と並んでみたら「ゆうゆう窓口でお願いします」と言われ…。
正直意味わかりませんでした(^^;)。

何で「郵便切手の発売」と「集配」を別会社に変えたのでしょうか。
まったく意味わかりません。
というか、これ現場の方が一番苦労しているのでしょうね…。

さて、話が脱線しましたが、9月まで沖縄県の宮古郵便局だったところには

「郵便局株式会社宮古郵便局」
「郵便事業株式会社宮古島支店」

と、「ひとつの建物に二つの郵便事業をする会社が混在する」ことになりました。

で、消印も宮古郵便局で頼んだときは「宮古」に、
ポストに入れたときは「宮古島」になると聞きましたが、
これって本当なのでしょうか?

宮古島でこのブログを見ている皆様、また宮古島に行かれた皆様。
消印がどうなるかお試しいただけますでしょうか…。

(おまけ)
ラジオ体操は「かんぽ生命」がしっかり受け継いでおります。



同じカテゴリー(もたっち。(旧mota))の記事
まさかのご対面!
まさかのご対面!(2008-06-29 23:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。