メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年09月24日

マブイパワー

で・・・・雨が降る雨ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

お彼岸のころは、お天気に恵まれるってイメージがあるけど、
マブイまつりのジンクスは、ドンヨリのち雨ってパターンか。

マブイパワー

柏市、流山市に続いて、松戸市では初めての開催。
マブイまつりは、柏で「ガマ・月桃の花」や「マブイ」上映で集まった仲間を中心に、なにか地域に貢献できないかと手探りで始めた手作りのまつり。

第1回目の柏マブイまつりがちょうど10年前

あのころはとても小さなおまつりで、観客も少なくて、政治集会のように怪しげ( ̄ω ̄;)だったけど、エイサーや沖縄音楽演奏などは、千葉の地方都市にして、かなりエキセントリックな内容だったと思う。

3回目開催の1999年11月柏マブイまつりにて、「だれか三線おしえてくれる方いませんか?」と主催者におもいきって声をかけてみた。
そしてあれよあれよというまに、私も実行委員会メンバーになった。

マブイまつりは千葉の沖縄の原点であり、沖縄以外の地域のひとたちをもどんどん巻き込んでいくことなる。

あるときは、柏駅前Wデッキでゲリラ宣伝活動
三線やエイサーを披露してまつりのチラシ配り。
T島屋の特設ステージでプロの演奏ステージやってる傍らで、電気をつかわないアンプラグドなアマチュアの宣伝活動に足を止めて観てくれるひともけっこういた。

「がんばれよ~♪T島屋に負けるなよ~!」


・・・

いや・・・

T島屋に対抗してるわけじゃないけど( ̄ω ̄;)、


素人が一生懸命やってるいる姿に応援してくれるひとは少なくはなかった。

その後、東の原宿と呼ばれるほど繁栄した柏ストリートライブの歴史は、柏ルール(路上演奏規制)の登場とともに、ストリート文化衰退の一歩をたどっていく・・・(現在、ストリートで街再生をはかろうと、またいろいろな企画を立てているようですが)

いまや自由な街頭ゲリラ宣伝もできなくなってしまったけど、街頭宣伝がなくなったあとも、マブイまつりを愛しつづけてくれるひとは着実に増えてきている。

行政やナンチャラ団体などの縛りを受けず、いまも相変わらず【自由な個人の集まり】であり続けます。

マブイパワー


そして今回は、松戸市の有志たちが新たなるマブイまつりを作りあげてくれた。
地元のケーブルテレビ局や地域新聞の取材、前日Y新聞の記事に取り上げられたこともあり、駅からもかなり遠い小さな公園が観客でいっぱいになった。

100席以上の椅子とブルーシートの桟敷席は満席。
ステージから見ると、誰もが『観にきた顔』をしていて、やる側も観る側も期待感がいっぱいに伝わってきた。

観客からパワーをもらう・・

これがマブイパワー!!


座ったひとはだれひとりとして立ち上がることはなかった・・
ラスト怒涛のカチャーシーまでは!!! 


その雰囲気をご紹介したいが・・・今、手元にビデオがない・・・


しばし待たれよ( ̄ω ̄;)

マブイ動画と写真、募集します!!





それまで・・・金☆春ちゃんの『屋嘉節』でも楽しんでくださいなぁヽ(°▽、°)ノ


次回、第10回柏マブイまつりは、
11月4日(日)11~15時
柏西口第1公園にて開催予定!



同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 15:27│Comments(7)しっぽ♪
この記事へのコメント
手作りで始めたお祭りが地域を代表する祭りになるとは、素敵ですね~。

それにしても金☆春ちゃんさんは、歌上手いです。(三線も)
でもすごい気になったのは、ステージの後ろでエイサー衣装を着た男の子がお手玉(?)らしきものをしている姿でした。(笑)
Posted by くるまや at 2007年09月24日 22:32
↑くるまやさん

金☆春ちゃんは糸満出身で、以前、『あけぼのサウンド』というグループで活動してたとか・・・よなはトールさんなども所属していた、ナゾのあけぼのサウンドって興味ありますなーー^m^ふふふ

>エイサー衣装を着た男の子

あれ?女の子かと思った(^▽^)ノーーたしかにお手玉してる。。その前にぬいぐるみを抱えていた女の子とかもいるし。
会場にフリマがでていたので、いろんなおもちゃが手にはいったみたい♪
Posted by しっぽ♪ at 2007年09月24日 23:02
はじめましてです^^
たけ@琉心と申します。

『押入れの隙間から・・・』さんから飛んできました(こう書くと変ですねw)

具志川さんは個人的に気になってた団体さんなんです、昔・・・小金原の東急ストアで社員として働いていた期間がありまして・・・w

それだけの事なのですが、練習されてる場所が小金原体育館だったもので・・・どのタイミングでお話しかけようかと^^;

また遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いしますです^^

因みに最近HPをUP(作成途中ですが><)しましたので、寄って頂ければ幸いです~。
Posted by たけ@琉心 at 2007年10月03日 23:43
↑たけさん

小金原の東急ストアって∑( ̄□ ̄;)ナント!!・・・目の前にいたのですね!!

具志川倶楽部は関東では珍しい伝統パーランクーエイサーです。

具志川倶楽部の演舞や、旧盆沖縄エイサーの動画をごらんくだされヽ(°▽、°)ノ↓
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=shippo4649&p=r
Posted by しっぽ♪ at 2007年10月04日 09:43
↑まだ、動画と写真募集してるかな。
手元にあるけど、いつ渡そう・・・。
Posted by ゆふぃ at 2007年10月04日 12:36
↑ゆふぃさん、待ってましたヽ(°▽、°)ノ
7日は成田なんですが・・・・遠いですかね'`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
Posted by しっぽ♪ at 2007年10月04日 15:56
7日だと、昼間は松戸祭りに行く予定なので
夕方からなら行けます。
成田琉球村?
Posted by ゆふぃ at 2007年10月04日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。