メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年09月07日

旧盆エイサー体験

旧盆のエイサーは、ふだんやってるようなイベントステージのエイサーとは・・・・


なんかちがうぞ( ̄ω ̄;)

どーちがうのか?って・・・・


・・・長いんだ( ̄ω ̄;)

具志川青年会の場合、ウンケー~ナカヌヒー~ウークイと3日間、しかも、夕方6時に公民館を出発して、グルグルと集落内を廻っていくのである。

廻るのは、マンションの駐車場だったり、住宅地の民家だったり、スーパーマーケットやコンビニのような店だったり、どこでも要請があれば訪問して、そこで15~30分ほどの演舞をするのだ。

旧盆エイサー体験
↑訪問先とルートは機材を搬送する軽トラックに貼られていた。。

ルートは毎年だいたい決まっているようだが、その年ごとに新築、出産、長寿のお祝いごと(すーじ)がある家を訪問するようになっているらしい。 
毎夜10+ウン軒で演舞するわけだから、6時にスタートして、夜中の1時ぐらいに終了。
そして終わってから、公民館で栄養つける(つまり飲む)っていう具合。

ここで・・・

ニセター(青年たち)との体力の差
思い知るのである・・・( ̄ω ̄;)

じっさいにヤーマーイ(家廻り)をしていると・・・

ジーヌー(女の子たち)、
歩くのが速~いヽ(°▽、°;)ノ


ヤーマーイの移動の基本は歩きなのよ。

青年たちはよく歩くし、よく働くし、とっても気が利いているのです。

旧盆エイサー体験
↑アチキは機材用トラックに乗って移動(^_^;)

青年たちは、移動のたびにジカターを軽トラで運んでくださりますです
・・・手際よく親切にしていただいて(TдT) アリガトーね。。

具志川ファイトォ!!

どんなときでも、ニセターたちはとっても元気ヽ(°▽、°)ノ

暗いくら~い集落を歩くときは、懐中電灯で照らしながら。
わずかなライトの明かりをたよりにエイサーを踊るのです。

旧盆エイサー体験
↑【民家前でエイサー演舞中 by 撮影よーかいさん】

旧盆エイサー体験
↑【歩くのが速い沖縄美人のジーヌー by 撮影よーかいさん】



・・・続く






同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 13:30│Comments(2)しっぽ♪
この記事へのコメント
普段はあまり歩かないウチナーンチュも、このときばかりは追っかけのため歩き回ります。(笑)
Posted by くるまやくるまや at 2007年09月07日 21:07
↑くるまやさん、そーだ!うちなぁんちゅは歩かないのを忘れてました(≧▽≦)なはは

若いっていいなーいくらでもすたすた歩いてましたこのときは。

おっかけのおじさん、足の悪いかただったけど、追っかけは速かったですー♪
Posted by しっぽ♪ at 2007年09月07日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。