メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年08月20日

コザっぽい

那覇では中華航空が炎上!
そしてアチキの心は・・・・

エイサーで炎上( ̄▽ ̄;)


沖縄本島のその真ん中、中部はまさにエイサーの聖地
沖縄は今週末25~27日、旧盆に突入する。

そして、夜は太鼓の音で眠れない・・・いや眠らない!

もう寝てるバヤイじゃないヽ(°▽、°)ノ

このときばかりは、昼夜逆転
ご先祖さまの霊とともに夜の街を彷徨い歩き、
てぃーだとともに眠りにつく。

それでもてぃーだがすっかり真上に上がるころに、ふと目が覚める。

おなかが空いたなぁ~( ̄ω ̄;)

・・・とここで、ミッキー食堂や、チャーリータコスに足を運ぶのもいいんだけど。。

裏通りの日かげを選びながら歩いてゲート通りへ。

容赦ないてぃーだから逃げるように駆け込むのが・・・

カフェ・オーシャン

タコスがおいしいよ♪

カウンターに腰をおろして、ふと目の前をみると見覚えのある顔が。
バーコザクラでみかけたひとだ。(マスター?)
目がギョロっとしてて、愛想はない。

店内を見渡すと・・


コザっぽい


Aサイン
Approved(許可済み) for US Forces

【参考写真】


これは、昔、【米軍によって認可された店舗に与えられた営業許可証】。

赤はレストラン
青はキャバレーやバー
黒は加工食品

と分類されていた。

1972年沖縄が本土復帰する直前に廃止されて、すでに35年。

ここって・・・かなり古いレストランなのね( ̄ω ̄;)

それにしてもこの気だるい雰囲気・・・ コザっぽい

そして、オーシャンのタコスをおすすめしてくれたパルミラ通りの【バーコザクラ】

まーこネーネーにまた会いに行こうっとヽ(°▽、°)ノ



同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 14:45│Comments(18)しっぽ♪
この記事へのコメント
ただいマンゴ~~~

そっか、しっぽ♪ねーは道じゅねーだったね。
全島エイサーは行かないんだったもんね。
会えなくて残念さ~~~
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2007年08月20日 23:24
↑南中さん、暑い日本へおかえり!(^▼^)

コザに行ったらコザで一番美味しいと言われるオーシャンのタコス食べてねo(^-^)o
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月20日 23:32
おおっと、発見! コザクラおばぁこと、ま~こです。
コザ紹介、ありがとう!

んで、ミュージックタウンにオープンした不思議なタコス屋うりうりひゃあも面白い味ですよ。
次回お試しあれ!
Posted by KOZA漫遊国KOZA漫遊国 at 2007年08月21日 01:29
ねーっ!来年は一緒に連れてってーっ!
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2007年08月21日 12:08
↑ま~こさん、今年もお世話になりま~す♪
【うりうりひゃあ】ってジョニー宜野湾風な名前ですなぁ(`∀´;

↑えみんちゅさん、来年はコザに集結しよ♪
今年はよーかい父子をコザクラに案内しよっと。
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月21日 14:35
はじめましてー。
オーシャンで検索したらたどり着きました。
オーシャンはめげずに通いつめるとだんだんヤッシーさんの表情が軟化しますよ。
そのプロセスを楽しみつつタコスをほおばるといいかも。
Posted by まいきー at 2007年08月21日 16:05
↑まいきーさん

ヤッシーさん気になるお方です…遠方の隠れファンとしては、何年かかけて笑顔攻略してみたいなぁ〜(≧▽≦)オーシャン
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月21日 23:54
Aサインですね・・・
子供の頃は当地でもよく見掛けました。

「Aサイン・バー」何て呼んでましたね。
今では一つも見掛けません。

店の外に掲示してたから・・・
写真のようなカラフルでは無い
地味な角型のプレートだったと思う。

    (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2007年08月22日 09:25
Aサインバー、いちど行ってみたいんだよ〜。
でも、行くなら一人か二人で、ですよね。
今年の沖縄旅行は15人編成の大所帯だったので、コザの民謡酒場で大暴れしてきました(笑)。
Posted by かり管1号 at 2007年08月22日 09:58
>つのいさん

彼の地でもAサインを掲示してるところは少なくなっているようですよ。今じゃインテリアとしての価値しかありませんがね。

>かり管1号さん

オーシャンは内装もさることながら、客も地元のひとばかりで、一見でははいりにくい雰囲気だったけど、はいってしまえばミョーに落ち着く場所です(^.^)b
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月22日 10:14
…で、しっぽ♪さん、ここには一人で行ったの?
Posted by かり管1号 at 2007年08月22日 10:21
↑ひとりでランチしたよ。今回はクラブハウスサンドイッチが食べたいヽ(°▽、°)ノいくどぉ~
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月22日 10:24
 ↑
オーシャンのHP見たよ。クラブハウスサンド、美味そうだね。焼いてあるし。
ツナトーストサンドと100円差とは思えないボリューム。
「ヤラヤッシーさん」の生ギターが聴けるといいね。
Posted by かり管1号 at 2007年08月22日 10:50
↑コザのカウンターバーって、コザの話がたっぷり聞けるのでおもしろいです・・・ヤッシーさんと会話してみたいなあ。
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月22日 11:04
そうか、インテリアね。
当地にも、そんな感じで残ってるかな?
探してみたくなりました。

当時はマジに兵隊さんが腹を壊さないよう
店の衛生状態などをチェックしてたんでしょうね。

      (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2007年08月22日 15:14
こざくらのまーこさん、有名な方ですよね。
フラッとお茶だけしに入ってもいいのかなあ?
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2007年08月23日 23:16
>つのいさん

自宅にAサイン飾ったらカッコいいよー横須賀っぽい\(≧▽≦)丿♪

>南中さん
昼間空いてないかも…(^^;)
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月24日 02:28
↑開いてない(空いてない×)
Posted by しっぽ♪ at 2007年08月24日 02:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。