メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年05月07日

沖縄文化講座in千葉(追記)

千葉市政だより5月1日号にも出ていましたが・・・

沖縄文化講座in千葉(追記)

千葉市文化振興財団HPより。

多くの方に沖縄の伝統芸能及び音楽にふれて頂くために、
全5回の「沖縄文化講座」を開催します。

千葉沖縄県人会より講師を迎え、沖縄の打楽器「三板(さんば)」の演奏指導をして頂きます。
講座終了後、受講者は、平成19年8月3日(金)の
「沖縄音楽フェスティバルin千葉」に参加して頂きます。



とのことです。

現在受講者募集中!!

  講座内容   第1回 沖縄の伝統舞踊と音楽について
           第2回~第5回 三板(さんば)の演奏指導

  受講期間   平成19年6月15日 、6月22日、7月 6日、 7月20日、
           7月27日のいずれも金曜日 18:30~20:30
           千葉市文化センターにて

  受 講 料     4,000円(三板購入費 別途2000円程度)
 
  募集期間   5月1日(火) ~ 6月5日(火)必着
 
  募集定員   市内在住・在勤・在学の方
           50人(応募多数の場合抽選)

  詳細等は (財)千葉市文化振興財団 へ



同じカテゴリー(こへぃじ)の記事

Posted by チバりよ at 10:21│Comments(13)こへぃじ
この記事へのコメント
プラス、8月初旬に受講修了者による、三板発表会&コンサートを開くそうですよん♪
Posted by しっぽ♪ at 2007年05月07日 10:24
これって、千葉県民じゃないとだめなんですよね?
まあ、平日の18:30に千葉市文化センターに行くこと自体
無理っぽいですけど。
Posted by ゆふぃ at 2007年05月07日 10:30
Σ(゚д゚ノノ゙ レス早っ!?

>しっぽ♪さん

私よりずっと早く知っているんだから
先に教えてもらわないとw


>ゆふぃさん

市政だよりによりますと

対象は

千葉市に在住・在勤・在学の方
となってますので
千葉県民でないと、いうわけでは
ありませんよ。 
市民でも
平日夜受講はちと厳しいですね。
Posted by こへぃじ at 2007年05月07日 10:40
お、おっと。
ひかれたけど残念ながら野田市民・・・
Posted by おーりとーり at 2007年05月07日 12:27
講座開催は決まってたけど、詳細は千葉市民しゃないとわからないという寸法よん。
Posted by しっぽ♪ at 2007年05月07日 12:34
そ、それにしても、このチラシのセンスはどうよ。
三線のカラクイがグルクンになってるぜよ。( ̄Д ̄;)
Posted by かり管1号 at 2007年05月07日 14:21
どれも当てはまらないので
無理ですねー。

おもしろそうなんだけど。
Posted by ゆふぃ at 2007年05月07日 18:53
いいなー。

3月までだったら、千葉市に勤務していたのになぁー(・_・、)エーン
Posted by よーかい at 2007年05月07日 20:38
>おーりとーりさん
>ゆふぃさん
>よーかいさん

残念でしたねぇ・・・

おーりとーりさん、ゆふぃさん、
ご都合よろしければ是非
音楽祭、コンサートのほうへ
遊びにいらしてくださいね。

昨年の琉球芸能公演は
財団の価格設定がちょっと強気だった
こともあって、半分ぐらいしか客席が
埋まらなかったので・・・

>しっぽ♪さん

せっかくだから、コンサートの時にでも
千葉市へいらっしゃいませんか。

>かり管さん

三線は、演奏してお腹が空いたら
カラクイを揚げれば美味しくいただける
お得な楽器なのです・・・ね?

というか、グルクンは「青い」んですね。
話には聞いてましたが
いまさら全く別なところで勉強しました。
Posted by こへぃじ at 2007年05月07日 22:30
この三板講座は2か月ほど前にFMうらやすで紹介したんですが、そのときまだ詳細まで決まってなかったの。
県人会経由なら…案外参加できちゃうんじゃない…って…


裏口かよ( ̄ω ̄;)
Posted by しっぽ♪ at 2007年05月07日 22:47
>こへぃじさん

グルクンは、つり上げた瞬間にすぐに真っ赤になるんですよ~。

タイなんかでも、海中では水色の斑点がありますが、陸に上がると消えますよね。


グルクンは、海中では鮮やかな青。
そして、陸上では鮮やかな赤なのです~ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by よーかい at 2007年05月08日 00:52
>こへいじさん

葛西臨海公園の水族館に行くと、泳いでるグルクンが見られますよ〜。
青緑っぽい色してました。

>唐揚げできるカラクイ

…欲しいかも。
Posted by かり管1号 at 2007年05月08日 09:48
>しっぽ♪さん

ためになる情報(?)
有難うございました。

というわけで
おーりとーりさん
ゆふぃさん
こちらが裏口への入り口だそうでーす♪


>よーかいさん

Σ( ̄ω ̄;) 変化は急激なのですね?
エビとかカニみたく、加熱すると赤くなる
わけではないんですね・・・

>かり管さん

へぇ~ 意外に近場で・・・。
あ、カラクイ唐揚げ仕様の三線
「沖縄料理かりゆし」のライブで
ぜひ使ってみてください。 ( ̄ー ̄)
Posted by こへぃじ at 2007年05月08日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。