メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年03月25日

エゴーマヨネーズの謎

マヨネーズといえば、日本人にとって食卓にかかせない調味料のひとつである。

アチキも、かつては、「ちょっと酸っぱめ」ぐらいのキューピーが好みであったが、味の素マヨネーズ以来、日本人はマイルドな味のマヨネーズを好むようになった気がする。

だがしか~し・・・・

沖縄では・・・

エゴーマヨネーズの謎

エゴーマヨネーズ(EGGO SALAD DRESSING)

が人気なのか!?∑( ̄□ ̄;)

口にいれると、最初は甘~く、やがてピリッとした辛味が・・・
ヽ(`Д´;)ノぉぉこりがアメリカー統治時代の味か!?

1972年本土復帰して大和世なって35年の月日が流れても・・・

沖縄の定番!ヽ(`Д´;)ノかよっ!


米・EGGOは現在、ワッフル、パンケーキの会社です。

1936年米・カリフォルニア州サンホセのガレージでスタートしたEGGO社は、当時、ポテトチップス、マヨネーズ、シロップなど多岐にわたる食品類を売り出して成長。
しかし、1960年代半ばにコーンフレークで有名なケロッグ社に買収された。
その後、EGGOブランドは、ワッフル、パンケーキの会社として再生したっちゅーわけですが・・・


では、エゴーマヨネーズの『EGGO』はなぜ残ったのか?

・・・そのいきさつは残念ながらわかりません( ̄ω ̄;)  

ひとつだけ、わかったことは、ビンに表示されているよーに、
T.MARZETTI COMPANYという会社がエゴーマヨネーズを製造しつづけているということですね.....φ(・∀・*)メモっ!


そして、エゴーマヨネーズは現在・・・


沖縄でしか販売されていません( ̄ω ̄;)


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 23:57│Comments(9)しっぽ♪
この記事へのコメント
>・・・そのいきさつは残念ながらわかりません( ̄ω ̄;)

よーかい潜入捜査官の出番かしら?
(無理難題)

「オリエンタルマースカレー」みたく
内地では全然見かけないのに
沖縄では変わらぬ人気ってモノ
多いのでしょうかね?
Posted by こへぃじ at 2007年03月26日 01:30
おばぁーも小さい頃からマヨネーズはエゴー
だよ~~
日本製はなんか味クーターじゃないさぁね

エゴーのほうがうちなーんちゅの口にあっているさぁ
Posted by おばぁー at 2007年03月26日 20:06
>こへぃじさん

そやね〜よーかい捜査官に調べてほしいですね(~o~)♪…って今ごろドタバタ引越しで大忙しなんでしょねー(^▼^;)

>おばぁ〜(~o~)♪
味くーたー好きのおばぁ〜が油抜きの食生活してるなんて、精神衛生上良くありませんわー(^▼^;)

エゴーはまさに県民食ですわ(*^o^*)オホ
Posted by しっぽ♪ at 2007年03月26日 23:50
調べたい…けど、、、


しばらくは無理っす…ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。
申し訳ない。。。
Posted by よーかい at 2007年03月28日 01:03
あはは、よーかい家には「沖縄現地特派員」がいるぢゃないですか。

ちなみに「T.MARZETTI COMPANY EGGO」で検索したら、このページがトップに出てきちゃいました(笑)。
Posted by かり管1号 at 2007年03月28日 10:06
わはは、いろいろ探してたら、こんなサイトが…。
【マヨマニア】
http://sue.music-cafe.tv/mayo/index.html
「EGGO」も載ってたけど「謎」の答えは解りませんでした。
Posted by かり管1号 at 2007年03月28日 10:11
初めまして。


このエゴーマヨネーズを愛して愛して、
うん十年になります。

Made in U.S.Aと書いてありますが、
アメリカでは売っていません。
(探しに探しました。この会社の他の製品は
よく並んでいるんですが・・・)


どうしても、どうしても、
買いたいと思い、T.MARZETTI COMPANY
へメールをしました。

返事を待っている状態です。


今度、沖縄に行ったら沢山買って帰りたい
と思うけど、税関でひっかかるのでしょうか?
(知り合いがこの前、卵ふりかけを
税関で全部没収されたそうです)


よろしくお願いします。
Posted by ごえもん at 2007年04月24日 04:48
>ごえもんさん

もしやUSAにお住まいなんでしょうか?

アメリカで生産してるのに、アメリカで買えないってこと?

そしたら、沖縄で逆輸入しなくちゃいけないっつうことなんざんしょか?

沖縄からの移民が多かったハワイあたりでは売ってないのかな?・・・・( ̄ω ̄;)わからない
Posted by しっぽ♪ at 2007年04月26日 09:56
>「オリエンタルマースカレー」みたく
>内地では全然見かけないのに
>沖縄では変わらぬ人気ってモノ


金ちゃんヌードルヽ(`Д´)ノ!!
Posted by しっぽ♪ at 2007年04月26日 09:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。