メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年02月28日

宮古民謡の伝承。



今回の宮古島旅では、
平良重信さんの「宮古民謡百選集」と、
「解説付宮古民謡集」という唄本を買ってまいりました。

約40年にわたって宮古民謡に携わってきた
平良重信さんが、学んできた宮古民謡を
後世に残したいという気持ちからこの二つのものが
出来上がっております。

特に「解説付宮古民謡集」は、工工四はないものの、
歌詞だけでなく訳もついておりまして、
心を込めて歌えるように、と配慮していただいている逸品です。

わたしが買いに行った際は、
ご婦人から「頑張って練習してくださいね」と声をかけていただけました。

宮古島というところに足を踏み入れてまだ一年のわたしですが、
一年前の宮古島は一生忘れる事ができません。

せめて民謡から宮古島の歴史を知って行きたいと思い、
弾けるかどうかはともかくじっくり聞いている毎日です。

~以下はわたくし事~

明日3月1日から、本職に戻ることとなりました。
更新頻度が減るかと思いますが、まだ宮古ネタは持っていますし、
小ネタを発信していければ、
と思っていますのでよろしくお願いいたします!


同じカテゴリー(もたっち。(旧mota))の記事
まさかのご対面!
まさかのご対面!(2008-06-29 23:18)


この記事へのコメント
もたっちさん、職場復帰おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

よんな~よんな~で、焦らずなじんでいってくださいね~。


それにしても、この「宮古民謡百選集」と、
「解説付宮古民謡集」良いですね~♪

どうじに、宮古島への愛もすごく感じられました~(>▽<)b
Posted by よーかい at 2007年03月01日 01:50
私は石垣で・・・
仲宗根長一「八重山歌謡集」と
「とぅばらーま歌集」石垣市文化協会を
買ってきました。

後者は山本修之助「相川音頭全集」を
彷彿させる面白さがあります。
相川音頭、佐渡の民謡です。

宮古は今年初挑戦します。
旧暦3月3日(4月19日)の
八重干瀬上陸が楽しみです。

そんなことで・・・
もたっちさんの宮古情報
楽しみにしています。
宜しくお願いします。

      (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2007年03月01日 07:25
この本良かったです。
僕も買おうかな?
Posted by にしやん at 2007年03月02日 01:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。