メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年12月12日

塩豚

がブームらしい。豚肉を塩漬けして寝かせたものである。

塩の殺菌効果により長期保存が効く。
また、塩によりたんぱく質の旨み成分が凝縮し、滋味深い味わいになる。

塩豚の代表といえば、生ハム
塩漬けにした豚肉を低温で乾燥させたものである。
スペインの有名な生ハム『ハモンセラーノ(Jamon Serrano)』にいたっては、完成まで2年。
2年たって腐ることなく熟成し滋味深く、されどでありながら食べることができる豚肉・・・すごい!

日本でも、昨今は生ハムという名前に恥じるぐらい、合成保存料たっぷり、「ナマ生しい」ぐらいに生色(!?)ピンクの生のハムが売られている。

だけど安いもんだから、ついつい手にとってしまう・・・・

あぁ、自分が悲しいわいヽ(`Д´;)ノ



さて、沖縄で塩豚といえば、いわずと知れた・・・


塩豚

スーチカー


たっぷりの塩で1週間ほど寝かせて、表面を洗い流し、塩抜きしたのちに1時間ほど茹でたものをそのまま、または炙ったりして食す。
または、ラフテーや、チャンプルーなどの材料としても使えるマルチな保存食である。

このスーチカー、保存が利くのが利点だが、なにしろ一週間もかけて作るとなると・・・



めんどくさいヽ(  ̄д ̄;)ノ


そこで、スーチカーもどきならぬ、ほかの料理にも使いまわしがきく、塩豚の作り方をおさらいしておこう。

1. 豚肉100gにつき、塩こさじ1/2をすりこむ。
2.クッキングペーパーにくるみ、タッパーにいれ、冷蔵庫(できればチルド室)で保存。
3.1日(一晩)たてばOK。余分な水分をふき取り、あとは好きな調理法で。
4.1日たてばアミノ酸が、通常の1.5倍、3日目には2倍、5日たてば3倍になって、旨みが増します。

この方法なら、生の豚肉が冷蔵庫で2週間以上保存可能。
保存のコツは、肉に巻いた、余分な水分を吸い取ったクッキングペーパーをこまめに交換してあげることです。

塩加減は薄いので、塩抜きをしなくてもこのまま料理に使いまわしができます。


これでも

めんどうくさいヽ(`Д´)ノ もっと簡単な方法を!

という場合は、薄切り肉を海水ほどの塩加減でゆでると、塩豚らしい味になる・・・

でも、やっぱり、旨みを凝縮させるなら、
塩+時間が必要なんだよねC= (-。- ) フゥッ

アチキは正月料理で、スーチカーで勝負するよ( ^ー゜)b


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 14:59│Comments(7)しっぽ♪
この記事へのトラックバック
スーチカーというのは、豚肉の塩漬けのことで、「スー」は塩、「チカー」は漬ける、漬
スーチカー☆沖縄土産【おすすめ土産情報】【沖縄土産【おすすめ土産情報】】at 2006年12月19日 00:55
この記事へのコメント
しっぽさ~ん スーチカー食べた~い♪
Posted by at 2006年12月12日 15:01
>姫

アチキも食べた~い!

塩して寝たら、味わい深いイイ女になれる~?(。-_-。)ポッ
Posted by しっぽ♪ at 2006年12月12日 16:10
塩かぶろうかしら・・・。
Posted by at 2006年12月12日 16:23
>塩かぶろうかしら・・・

Σ( ̄□ ̄;)ハッ・・・溶けるかも!?

*注:姫は溶ける物体Xではありませんので悪しからず・・・^m^
Posted by しっぽ♪ at 2006年12月12日 18:13
Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 溶けるかも・・・って!(ノ`△´)ノキィィィィィィッ 
Posted by at 2006年12月13日 00:35
>姫

え?!溶けないの…?∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!


>ALL

次回1月の「ビストロよーかい亭」(笑)は、「三枚肉パーリー」なんていかがでしょうかね?d( ̄ー ̄*)ニィ
Posted by よーかい at 2006年12月13日 11:11
よーかいさん、ヌーボーパーリーよろしくね♪
三枚でも四枚でもいいよん♪
Posted by しっぽ♪ at 2006年12月13日 11:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。