メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年10月05日

失敗は出会いの素・・・

あれは一昨年の夏・・・・

大失敗 (゚ωÅ)ぐすん

一昨年、所属してる研究所の仲間とともに7人が、沖縄タイムスで三線古典の部新人賞を受験した。
ところが私は演奏途中で緊張の糸がプツリと切れて、頭の中が真っ白になった。。。Σ( ̄□ ̄;)
曲を忘れて途中棄権・・・・惨めなものである( ̄ω ̄;)
7人中6人合格。アチキだけひとり不合格。ガ-ン

もちろん、その晩の酒の不味さは一生忘れられるものでない・・・がーん

コンクール後、3ヶ月間研究所を休んだ。三線をさわるどころか、見るのもいやになっていた。
でもなにを思ったのか、「三線なら奄美だってあるんだから」と、奄美三線教室を下見しにいったのである。奄美民謡も好きなので、【おぼくり~ええうみ】なども覚えた。

けどなにかしっくりこない・・・

なにか自分の中にもうできあがってしまった沖縄の根っこが、「奄美は違うんだよヽ(`Д´)ノ」と呼びかけているような気がした。

行くあてがなくなったと気がついたとき、ふらふらと師匠のもとに舞い戻ってきた。

「もう一度挑戦します。」

それから、またこつこつと練習を続けて新人賞に再チャレンジしたのが去年。
今度は合格。

やっと解放されて、合格した晩は誘われていたてんぶすホールのコンサートにでかけた。
【まるみかなー3周年記念コンサート】とその夜の楽しい打ち上げ(井上ともやすさん、吉澤直美さん、内里美香さん、よなは徹さんに囲まれて、国吉源次さんを鑑賞!?)はこちらをクリック。

沖縄の夜は異次元であった。。。Σ( ̄□ ̄;)

そして、井上さんから、「照屋政雄さん、お店にいるから行ってみたら」の一言で、アチキの運命が決まった。

コンクール以外なにも考えていなかったので、観光プランもないまま、翌日、レンタカーを走らせてコザに向かった。

そして、照屋三線店を探しあてたとき、ドアの奥にいるだれかと目が合った。そのだれかが照屋政雄さん。吸い寄せられるように店先にあがりこんだ。なつかしいひとに会った感覚。コンクールのあとで、力が抜けて空虚な気持ちでいたような気がしていたけど、「よくがんばった。」とねぎらってもらった瞬間、涙がこぼれた(゚ωÅ)。。。わかってくれるひとが目の前にいて、ホッとしてしまったらしい。

照屋政雄さんとの出会いエピソードはこちらをクリック。

政雄さんとの出会いがアチキを変えた。

ひとに頼まれたら、唄いなさい。
先生はたくさんいたほうがいい。
教えてもらうのではなく、自分で研究しなさい。


以来、公園で三線やれば、小学生や近所のジジババが寄ってくる。飲み屋で唄えば、酒の肴がサービスされたり、心付までいただくこともある。なによりも、三線をきっかけに、出会うひとがどんどん増えていくのである。

一昨年コンクールに合格していたら、さらに上の賞を目指すことに固執してしまったかもしれない。
不合格のあとの心苦しい1年間と、そして政雄さんとの出会いが、

音楽=生活

を気づかせてくれた。 音楽は楽しいヽ( ´ー`)ノ ♪

今年8月、旧盆中に政雄さんと再会。

失敗は出会いの素・・・

私とセイ小さんはアマチュアなんだ。
お金のためにやってるわけじゃないから。
お金が勝手についてくる


あいかわらず・・・・ ( ̄▼ ̄;)

政雄節健在である。。。。(^◇^ ;)

-


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 00:09│Comments(7)しっぽ♪
この記事へのコメント
「お金が勝手についてくる」
良いこと云うね、政雄さん。
誠小さんの持論だったけど政雄さんも
とうとう、この境地に達したんだね。

そうそう、最近、滅法てるりん風に
哲学者ぽくなってきたね。
4月にお会いした時は・・・
「唄は愛だよ!」がテーマでしたよ。

「先ず、自分が楽しんで唄う。
自分が楽しければ聴く人も楽しい。
そうなれば人を楽しませるために唄う。
これが愛なんだよ!!」

ハイ、皆さん、お分かりになりましたか?

    (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2006年10月05日 08:37
アマチュアって一番粋で贅沢な生き方だとおもうな。
Posted by みたぽん at 2006年10月05日 09:19
しっぽ♪さん、今日この記事を書いたこと、お見事です。
Posted by かり管1号 at 2006年10月05日 09:48
しっぽさん、どうもありがとう。
Posted by よーかい at 2006年10月05日 09:49
コザ観光協会のパンフをみると、照屋政雄三線店が【ゆんたくサロン】のように紹介されている。
お客が来ると、名前も聞かずによく話す。よく歌う。
酒に女はとっくに止めた。健康増進のためのゴルフも最近はやらない。タバコは少し復活気味。

コザに行けば会える。そこに行けば会える。

ときどきセイ小さんがやってくる。
てるりんの位牌にふたりで手を合わせながら、

「セイ小さん、先にいってください。」
「ワシを先にいかせたいの?」
「順番は守ってください。」

あぁネタ尽きないわ( ̄▼ ̄;)
Posted by しっぽ♪ at 2006年10月05日 13:32
いい話デスっ

今年の旧盆、午後の心地よいのんびりタイムを一緒に過ごさせてもらってたんだなーと思い出しつつ(*^ー^*)
Posted by なちゅ at 2006年10月05日 22:35
>♪なっちゅ♪

席を立つときは、立つ30分前には言わないとねヽ( ´ー`)ノ オテアゲー♪

まわりにひとがいてよかった・・・・政雄さんはひとに囲まれてるのが好きなんだよね♪
Posted by しっぽ♪ at 2006年10月06日 18:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。