メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年09月12日

ゴーヤー苦いんだよヽ(`Д´)ノ

ビールは苦くておいしい ヽ( ´ー`)ノ ♪

っていうくせに、

ゴーヤーは苦くて嫌い ヽ(`Д´)ノ

って

ひとは多いんだよね ( ̄ω ̄;) ブヒ~

ゴーヤー苦いんだよヽ(`Д´)ノ

ビールだって、たばこだって、最初からおいしいと思うことはレアだと思う。
「苦い苦い」がだんだんクセになって、
オトナになるんだわ~んヽ( ´ー`)ノ ♪

それにゴーヤーの苦味成分である、『モモルデシン』は、数種類のサポニンと20種類のアミノ酸などで構成される・・・

貴重なダイエット成分なのだ \(^o^)/

ってきいたら、
苦くたってぜったい食えるようになってやるぅ~ヽ(`Д´)ノ
と決意できるかもしれない。。。

だから、食べられるなら、「毎日、ゴーヤー食べよう♪」とオトナにはいえるんだけど・・・

「こどもにはじめてのゴーヤーをおいしく食べてもらう」

のはなかなかムズカシイもんですな( ̄ω ̄;) ブヒ~

明日、うちの娘が総合学習で、ゴーヤーチャンプルーを調理するので、苦みを抑える方法を調べてみたところ・・・

☆できるだけ薄切りにする。
☆塩もみして、水にさらす または 軽く下茹でする。
☆にんじんの千切りを混ぜる
☆卵液をからめて、苦味を閉じ込める

などが一般的に行われているよーですな。

新しいゴーヤーレシピをおしえてもらって、いろいろ挑戦したんですが・・・ゴーヤー食べると

胃が痛くなりません?( ̄ω ̄;) ブヒ~

消化よくない気がするんだけどぉ・・(^_^;)


-


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 15:00│Comments(4)しっぽ♪
この記事へのコメント
そんなにしょっちゅうゴーヤー食べるんだったら、種をたくさん取っておいて、カラッと揚げて食べるといいよ。ゴーヤーのダイエット成分は種にいっぱい入ってるらしいじゃん。食感は、「ひまわりの種」みたいな感じだよん。スナック感覚で。
あと、ゴーヤーをワタも種も取らずにそのまま輪切りにして天ぷらにするのもいいよ〜。ワタがふわっと甘くて、種がカリッと香ばしいよ(かりママにワガママ言ってやってもらった)。ただし、これは揚げ方にかなりコツが要るそうで。
Posted by かり管1号 at 2006年09月12日 17:02
種と綿を使うのはゴーヤー茶ブーム以来かも!?
実際、ダイエット成分は種と綿にたくさんあるそーです。

実家から届いたゴーヤー消費するために奮闘したのよ(^_^;)さて痩せるかな?
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月12日 18:39
ごーやは、収穫時期によっても苦味が違うと聞いています。(もしかしたらまたスカされてる鴨)
Posted by にしやん at 2006年09月12日 18:52
完熟するとゴーヤーは甘くなるのか?(ソボクナギモン・・)

ゴーヤーをすりおろしてホットケーキにいれても苦味は残った・・・( ̄ω ̄;)
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月13日 12:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。