沖縄家庭料理 さかえ

チバりよ

2007年12月06日 15:01

ゆふぃさんのブログの記事とダブりますがお店のネーネーと宣伝するって事で約束しているのでこちらにもアップします。

ヤギ料理の店だと思っていたら、沖縄家庭料理の店だったんですね。

店構えはいかにも怪しく一見さんには入りにくい雰囲気プンプンでゆふぃさんがいなければけっして入ることは無かったディープなたたずまい、ゆふぃさんは常連さんで来沖時は必ず顔を出すそうで、何の気負いもなくあっさりと扉を開けて入っていきました。
店構えは小さく、中は暗くいかにも昔ながらの飲み屋さんといったところで、たとえて言うならば新橋の飲み屋さんといったところか・・・?
実際には明るく元気なネーネーが切り盛りする小さな小料理屋ってな感じです。
おばぁもいますが体力的にきついそうで今は娘のネーネーが仕切ってます。

店に入ると常連さんと一目でわかる人がカウンターに数名、座敷に若者のグループがいてみんなマタ~リしてました。

オーダーはお酒しか頼んでないのに食べ物が勝手にどんどん出てきます。
ネーネー主導の元、「○○にしようねぇ~」「○○たべる~」とネーネーが勝手に決めて出してきます。
手間が掛からなくてこちらとしても助かりますが、これっていわゆるカメーカメー攻撃ってやつですよね。

なんと言っても楽しいのはネーネーのマシンガントーク。
言葉が途切れる事無く喋り続けお客を飽きさせる事無くエンドレスに続くゆんたくの渦、
ほかのお客さんも巻き込みどんどん深みに嵌っていく【さかえスパイラル】が一番の魅力だと思います。
もちろん、その間ネーネーの手が休まる事も無く手早く料理を造っていきます。


ヤギ刺し


はんだまとたまねぎのサラダ

この訪れた日は話が盛り上がり閉店時間を大幅に超えてしまったにも関わらず嫌な顔せずに送り出してくれました。
帰り際に全員にうっちんジュースをサービスしてくれたのもなんだか嬉しい。


値段は観光値段ぢゃなく地元値段で心も財布もハッピーでした。


場所は牧志の竜宮通りにあります。

PS:ゆふぃさんその節はお世話になりました。たまにはみんなで沖縄オフ会もいい鴨♪
関連記事