メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2006年03月01日

花粉症ランキング

いまや国民病といっても過言でないほどブレイクしているな。
日本人の約2割は花粉症だという事実・・・・

そもそも日本で花粉症が初めて発見されたのは、1961年のことだとか。
アメリカからやってきた外来種・ブタクサの花粉症だった。

日本人に一番おなじみのスギ花粉症は、それより2年後、1963年に日光で発症した例が最初となる。。。ってことは、日光杉並木って花粉症の聖地ってことか!?

花粉症ランキング
(写真:日光杉並木街道)

さて、日本における花粉症患者の分布図というのを発見。

1位 山梨県
2位 長野県
3位 高知県
4位 静岡県


・・・・と、なんと4位まではほぼ県民4人に1人は花粉症という結果が。

・・・・・やはり関東圏内などはほぼベスト10内にランキングされるほどの発症者数。
関東人は日光杉に悩まされているっつうことでしょうか?

45位 鹿児島県
46位 北海道
47位 沖縄県


むむむムカッさすがは北海道と沖縄!チョキ

これはもう気候のおかげとしかいいようがないなー。

『花粉症のひとは花粉の季節には、北海道か沖縄へ行こう!』ってことですねぇ。シーサーオス

さて、そんな辛い季節に北海道にも沖縄にも行けないそこのアナタパー

減感作療法 という治療法をご存知ですか?

アレルギー症状を起こす原因物質(花粉症の場合はスギ花粉など)のエキスを、長い時間をかけ少しずつ注射し、体を徐々に慣れさせていく治療法。 2~3年と長期間にわたるため根気が必要なほか、治療を行える医師や病院が限定されるが、成功すればそれ以降は薬なしの生活が期待できるという点で注目されている。アメリカでは、花粉症はもちろん、ダニなどのアレルギー治療でも広く一般的に行われている。

現在は、注射で行うものと経口で行うものがあるそうです。

舌下減感作療法という現在臨床実験段階の治療法もあります。

そういえば舌下の治療法はいつだったか、テレビ東京の某健康番組で、あたかも効果があるように報道されてしまい、「まだ治療効果は確認できていなかったことをお詫びいたします」と陳謝して番組打ち切りとなった事件がありました。

現在臨床段階とはいえ、実際に舌下減感作療法を処方するクリニックもあるようです。

いずれにせよ、減感作療法は根気が要る治療法。僕ボクサー

毎年の辛さを我慢するか、治療に挑戦するか・・・・??

それとも辛い季節は沖縄沖縄本島に行くか???  


選ぶのはアナタよ~よつば


同じカテゴリー(しっぽ♪)の記事
おしらせ(+追記)
おしらせ(+追記)(2008-07-03 08:24)

じんじん
じんじん(2008-07-02 15:45)


Posted by チバりよ at 11:50│Comments(5)しっぽ♪
この記事へのトラックバック
テレビを見ていたら、花粉症のコップ理論というのをやっていました。 コップ理論というのは、一人一人大きさの異なるコップが体内にあって、そのコップの中に吸い込んだ花粉が溜まっ...
花粉症【沖縄ありんくりん日記】at 2006年03月03日 18:47
この記事へのコメント
去年、スギ花粉に悩む知人が、
花粉の季節に西表へ行きました。
ところが、そこにあったのはモクマオウ。
見事にモクマオウにもやられ、
滞在中はクシャミ・鼻水が止まらなかったそうな。
「何のために沖縄まで行ったのよ~!」
と嘆いていたわ。
Posted by ちず。 at 2006年03月01日 12:07
沖縄にスギ花粉はないとしてもよ、
実際にはこんなに原因になる花粉があったのねーー!!

沖縄の空中花粉の実態:

1~6月

木本花粉:
マツ科、モクマオウ科、ヤマモモ科、
ブナ科、クワ科、ソテツ科、マメ科、ツツジ科
など

草本花粉:
イネ科、アカザ科、ガマ科、
オオバコ科、キク科 など

7~12月
木本花粉:
カバノキ科、マメ科、モクマオウ科、
クワ科 など

草本花粉:
イネ科、イラクサ

ちなみに北海道は、シラカバ花粉症だってぇ。

日本全国逃げるとこないじゃん。。。。
Posted by しっぽ♪ at 2006年03月01日 12:24
しっぽさん、こんにちは、カマダの「オカマバー」です。(笑)
間違えないで下さいよ~オバーですよ。

花粉症は、深刻ですね。沖縄には、南洋杉という種類の杉があるのですが、多分花粉が出ないのでしょうね。

一応、本土の杉が沖縄には、44本あります。やんばるの森の中にですが、なかなか育つのが難しいので、沖縄は花粉症知らずですね!!
Posted by カマダ「おばー」 at 2006年03月01日 14:57
カマダおばーさん、

カマダのオカマバー?

オカマのカマダバー?

なんだかいろいろ遊べる良い名前ですねb(^^)b
Posted by しっぽ♪ at 2006年03月01日 15:06
不思議だなぁ…。だって、山で木を伐る仕事してる人たちなんか、頭からザブッと花粉あびてもへっちゃらなんだからサ。そんな人たちが東京に越してきたとたんに花粉症になった、なんて話をよく聞きます。
>カマダおばーさん
初めまして、常連の「かり管1号」ともうします。
おばーさんのブログ見ました。食いしん坊のワタクシとしましては、沖縄料理のコーナーがマイベスト!
あ〜、ハラヘッタぁ…。
だめですよぉ、ああいうブログつくっちゃ(笑)。
Posted by かり管1号 at 2006年03月01日 16:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。