メンバー紹介
チバりよ
チバりよ
もたっち。(旧・mota)(もたちぶろぐ)/にしやん(にしやんのHP)/よーかい(沖縄で小学校の先生になる!)/よしぴ~♪(在石垣市)/こあき/しっぽ♪(ぽログ)/なんぷう1502(成田美ら海会)/おきみちゃん(在千葉市)/♪なちゅ♪(なわとび) 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人

2007年03月01日

揺れる海へ平和の祈り ピースミュージックフェスタ!辺野古

ピースミュージックフェスタ!辺野古’07(同実行委主催)が2月24、25の両日、名護市辺野古の海岸で開かれました。

揺れる海へ平和の祈り ピースミュージックフェスタ!辺野古

このイラストは、昨年開催時のポスターです。


米軍の新基地建設反対のメッセージが底流に流れつつ、民謡、レゲエ、ロック、ジャズ、ラテンなど音楽の種類を超えた県内外27組が参加。

会場はとても不便な場所であるにもかかわらず、両日で約1000人が訪れたそうです。

沖縄の新聞の報道から、ライブの様子を一部抜粋してみましょうね♪(o^∇^o)ノ

まずは、本日(2007年3月1日)の琉球新報から抜粋。


『種類は違えどそれらの音楽が奏でたのは愛、平和、煩悩、自由、孤独といった人間にまつわるエトセトラ。
 海は黙って聴いていた。』



これ、原文そのままですよ…!
熱い!
そしてなんて詩的な文章!
これが新聞記事の文章なのでしょうか?!w(゚ー゚;)wワオッ!!


『舞台は砂浜にある米軍の鉄条網のすぐ横。
 晴天の24日から一転、雨まじりの曇天の25日は、新良幸人、カチンバ1551、渋さ知らズ、ソウルフラワーユニオン、U―DO&PLATYなどが出演した。』


豪華ですね~。
ちなみに、1日目の24日の出演メンバーは、沖縄タイムスによると、
『ソウル・フラワー・モノノケ・サミット、寿、大城美佐子さんら県内外から十四組が出場。』
とのことです♪

さて、琉球新報の記事の続きです。

『1989年から東京を拠点に活動する渋さ知らズ。
 バンドマスターの不破大輔を中心に、ミュージシャンや舞踏家総勢50人が集まる音楽集団だ。
 ジャズ、ロック、演歌などが分別不可能にオーケストラのただ中に。』


揺れる海へ平和の祈り ピースミュージックフェスタ!辺野古

ちなみに、この写真が「渋さ知らズ」の25日の演奏風景です。
かなりの「怪演」だったそうな…(;´Д`A ```


『ソウルフラワーユニオンの中川敬の歌は魂の叫び。
 人間の自由と尊厳を求める歌は湾の向こうまでこだました。』


うーーん、この文章も熱い!!!
書いた記者は絶対ソウルフラワーの音楽に魅了されただはず!(≧ω≦)b


『代表の平野雅章、知花竜海、伊丹英子が語っていたのは、基地問題という政治、社会的メッセージを絡める難しさ。
 若者へのアピールの困難さ、地元でない人間が基地反対を主張してもいいのだろうかという戸惑い。
 揺れながらも一つ確かだったのは「この海に一人でも多くの人が立ち、何かを考えてほしい」という一点だ。』



この、揺れながらもそこに踏みとどまり、考え続けるという姿勢に、よーかいは深い共感を覚えます。

とまどいながらも、投げ出さないことの意味。


たたかいは、まだ続くのですから。



ちなみに、1日目の2月24日のライブの様子は、沖縄タイムスに掲載されていました。
辺野古の浜でピースライブ】という記事です。

『年齢や出身地、音楽のジャンルを超えて、多くの人の接点ができた瞬間…』


もしよろしかったら、こちらの記事も読んでみてくださいね。
ゆたしくうねげーさびら(=´ー`)ノ


同じカテゴリー(よーかい)の記事
豚も笑う。
豚も笑う。(2008-02-07 22:28)

赤鬼がやってきた!
赤鬼がやってきた!(2007-12-18 17:01)


Posted by チバりよ at 17:02│Comments(19)よーかい
この記事へのトラックバック
昨日に引き続き、”Peace Music Festa! 辺野古 '07 ”が開催される。**イベントインフォ ** ■日時■ 2007年2月24日(土) ・ 25日(日)■場所■ 辺野古ビーチ(沖縄県名護市辺野古無番地)■...
Peace Music Festa! 辺野古 '07【沖縄・八重山探偵団】at 2007年03月02日 00:38
この記事へのコメント
ライブの様子とまでは言わないけど、こういうイベントが行われたことを、内地のマスコミは報じたのかな?
Posted by かり管1号 at 2007年03月01日 17:24
内地では、公然と報道管制が行われているのですから、報道されるわけないじゃないですか?

とくに、沖縄の米軍がらみのことでは、明確に刑事事件にならない限り、絶対に報道されるわけはありません。


これは、よーかいが過去数年間にわたり、複数(4紙以上)の新聞を比較検証し、ときにはいくつかの反戦平和イベント関係を自身で見てきて、そこにいるマスコミや公安などの様子もチェックした上での結論です。

なにせ、沖縄で3万5千人が異議申し立てで集まっても、「なかったこと」にされるのですから。



だから、「カウンターメディア」として、ブログで書くのですv(^ー^*)にゃは
Posted by よーかい at 2007年03月01日 22:36
マスコミは真実を報道するのではなく、みんなが興味を持ってくれる記事をおもしろおかしく感動的にネタを脚色して発表するだけです。
マスコミだって民間会社ですから売れない記事は発表しません。
公平な立場に立った正義の味方などではありません。
我々国民の悪いところは、マスコミを過大評価して頼りきっているところです。
このことを自覚して改めない限り日本に正義はありません。
正義は法やマスコミの中にあるのではなく、我々個人ひとりひとりの心の中にあるのです。

日本は民主主義の国です。
物言う国民こそが正しい国民のあるべき姿です。(反対にお上に従順は社会主義といいます)
マスコミに頼らず自分達で発言していくことが大切であるということです。
Posted by にしやん at 2007年03月02日 00:29
詳細な報告、ありがとうございます。

内地の報道は、予想された通り皆無でしたね、残念ながら。

TBさせていただきます。
Posted by びん at 2007年03月02日 00:37
>にしやんさん

>日本は民主主義の国です。
物言う国民こそが正しい国民のあるべき姿です。

この点、まったく同感です。

ただ、「物言う」ためには、つねに“思考の契機”と“思考のツール”をアップデートする必要があるなぁ、と思っています。

ある意味、それが本来の「学び」なんでしょうね。

マスコミは1つの「思考の契機またはツール」たりえますが、やはり1面に過ぎません。
だから、自分自身の足でいろいろ見たり聞いたりすることって大事ですよね~。

また、恩師がよく言っていたことですが、「自己相対化」の大事さも実感しています。
自分のこれまで持っている知識や価値観、ときには正義感すらも、「疑ってみること」。
そして、時間をかけて検証し、自己の誤りを認めたり、あり方を変えることにもやぶさかでないこと。

そういった諸々の中で「見つけていくこと」の必要性を感じながら「学んで」いこうと思っています(^-^)
Posted by よーかい at 2007年03月03日 08:14
>びんさん

コメント&トラバどうもありがとうございます♪
こちらからもトラバ返ししておきますね(=´ー`)ノ

そうですね。
法律面でも、どんどん政府に都合が良くて、民衆に物言わせなくするためのものが、どさくさまぎれにできあがっている状態なので、今後ますます、報道面では「政府寄り」のものしかでなくなっていくのでしょうね。


それでも、抵抗しつづけることの意味はあると思って、書いています。
Posted by よーかい at 2007年03月03日 08:20
失礼します。
本記事、ソウルフラワー公式HP「魂花時報」でご紹介させていただいてよろしいでしょうか?
Posted by 魂花時報編集部 at 2007年03月03日 16:57
>魂花時報編集部様

うっわーー!
ソウルフラワー、大ファンなんです!
ありがとうございます。
HPで紹介していただけるなら、これほど嬉しいことはありません(^▽^)


モノノケサミットのアルバムは全部持っていますし、ソウルフラワーユニオンのアルバムもほとんど持っています。
もちろん、ライブも行ったことありますよ♪

それから、このブログでも以前5回にわたり、ソウル・フラワーの紹介記事(「焼け跡に咲く魂の花」)を書いたこともあります。

これからも、ソウルフラワーの活動はずっとずっと応援していくつもりです(=´ー`)ノ
Posted by よーかい at 2007年03月04日 23:57
わっっっっ!すげ〜!
ソウルフラワーの公式サイトからのメッセージだ!
過去記事も、ぜひ読んで欲しいね、よーかいさん。

>魂花時報編集部様
「ソウルフラワー」でブログ内検索して、過去記事も読んでいってくださいナ。
Posted by かり管1号 at 2007年03月05日 09:31
快諾いただきありがとうございました。
取り急ぎ、公式BBSにてリンクご紹介させていただきました。
連載「焼け跡に咲く魂の花」も、もちろん読ませていただきました。熱い文章、重ねてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
Posted by 魂花時報編集部 at 2007年03月05日 20:02

これって・・・

ブロガーにとって、ある意味最高に
名誉なことじゃないかしらん。

よかったですね、よーかいさん。( ̄ー ̄)
Posted by こへぃじ at 2007年03月05日 20:09
>魂花時報

をみにいったら・・・会員向け有料?

(;゚;艸;゚;)ぅ゛…~ん・・・・どんな風に紹介されてるんだろ?

|-`)そっとみてみたい ←こへぃじ風に・・・
Posted by しっぽ♪ at 2007年03月05日 22:14
>魂花時報編集部様

どうもありがとうございます♪
しかも、「焼け跡に咲く魂の花」までご覧になっていただけたなんて光栄です!

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!(^▽^)
Posted by よーかい at 2007年03月06日 00:01
>こへぃじさん

そうですね!
すごく嬉しいことです♪

正直、感涙ものですよ…!(*TーT)bグッ!
Posted by よーかい at 2007年03月06日 00:02
>しっぽさん

や、フツーに無料で閲覧できますけど…??(; ̄□ ̄A


あ、この記事については、「ピースミュージックフェスタ辺野古’07」についてレポを書いた他のブログ記事とともに、紹介されていますよ~♪ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by よーかい at 2007年03月06日 00:05
>かり管1号さん

あ、ごめんなさい、レスひとつ飛ばしていました…m(_ _)m申し訳ない。。。


ソウルフラワーはずっと大好きで尊敬していたので、スタッフさんに記事を読んでいただけただけでも、素直にとても嬉しいことですね~♪ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by よーかい at 2007年03月06日 00:08
コリみてたよ↓
http://www.breast.co.jp/soulflower/jiho.html

よ~くみたら、コリだね( ゚д゚)ビンゴー↓
http://www.breast.co.jp/cgi-bin/soulflower/houdanR2/houdan.cgi
Posted by しっぽ♪ at 2007年03月06日 00:22
>しっぽ♪ねーねー

>(;゚;艸;゚;)

気にかけかたが尋常じゃないけれどw
見られて良かったですね・・・。

[壁]_・)
Posted by こへぃじ at 2007年03月06日 00:31
↑こへぃじさん

>(;゚;艸;゚;)・・・よーかいさんが・・・ついに・・・(;゚;艸;゚;)
Posted by しっぽ♪ at 2007年03月06日 22:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。